見出し画像

マッチングアプリの選び方は?自分に合うアプリ選びのコツ

マッチングアプリの選び方とは?


いざ「マッチングアプリを使ってみよう」と思っても、あまりにも数がありすぎて、結局のところどれがいいのか悩みますよね 。

仲良しの友達に相談したところで、それが自分に合っているとも限りません

ここからは自分に合うマッチングアプリ選びの基準について解説します

マッチングアプリを〇十年も研究し、実際に使ってみた編集部が、アプリ選定の軸を見つけました。

自分に合うマッチングアプリ選びのポイントは、以下の2つです。

マッチングアプリ選びのポイント
・利用者は同世代が多いか?
・利用目的に合っているか?

詳しく解説します。

同世代の多いマッチングアプリか

マッチングアプリの利用者の年齢層は、20〜60代までまんべんなくいるわけではありません。

利用者のメインの年齢層をチェックし、自分の年齢層と合っているかを確認しましょう。
あなたの年齢と±5歳前後がベストです。

使用しているマッチングアプリのメインとなる利用者の年齢層と、あなたの実年齢があまりにもかけ離れていると、マッチング成立が難しくなります

あなたの年代に合っているマッチングアプリを選びましょう。

利用目的に合っているか

マッチングアプリには、大きく分けて3種類の利用目的があります

マッチングアプリの利用目的3つ
恋活:恋愛したい、恋人が欲しい
婚活:結婚を前提とした出会いがほしい
遊び・デート:気軽な出会いを求めている

マッチングアプリはメインの利用目的が設定されている場合がほとんど。

公式サイトには、「婚活アプリ」や「恋活アプリ」などと明言してあります。

利用目的の異なるマッチングアプリを使うと、マッチング成立しても、その後の関係に発展しづらくなります。

同じ目的の利用者の多いマッチングアプリなら、マッチング成立後にふたりの関係が発展しやすいでしょう。

マッチングアプリを始める前に、何の目的で出会いたいのかを決め、利用目的に適したマッチングアプリを選びましょう

恋活アプリなら「ゼクシィ縁結び
婚活アプリなら「ブライダルネット
再婚アプリなら「marrish(マリッシュ)

あなたと同世代が多く利用していて、なおかつ利用目的が同じものを選ぶのがポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?