美容室で失敗しない方法

 実は去年初めて行った美容室でカットを失敗され、ひどく落ち込んでいました(笑)

前髪重めのマッシュをオーダーしたのですが、何故か前髪がスカスカに、、
美容師さんも勿論わざと失敗した訳ではないし、こちらの説明不足もあるかもしれないので

それでも失敗された髪を見ると今でも悲しくなります(笑)


そんな失敗から自分に合った美容室を見つける事が出来ました!
正確には相性のいい美容師さんを見つけました

今はそこに通って2回程ですが、かなり良いです
今は伸ばし中ですが、その過程でも合ったヘアスタイルを作っていただけるので通うのが楽しくなります。

 
実は私今まで美容室難民でしっくり来た美容室がなかなか見つからなかったんですよね。
美容室ってコンビニより多いから、どこに行けば迷ってる方も多いと思います。

前置きが長くなりすみません。
では、失敗しない選び方を以下にまとめましたので参考にして頂けると幸いです!


①気になる美容室を見つけたら口コミの年齢層を見る

これは大手予約サイトの口コミで載っています。気を付けていただきたいのは口コミよりも年齢層
例えば、口コミがどんなに良い美容室でも利用者の殆どが50代女性の所に20代男性が行っても、美容師さん達は普段馴染みのないカットをする事になるので失敗するリスクが高くなります。

出来れば、自分と年齢層が近いお客様を相手にしてる美容室。男性ならメンズ専門の美容室など的を絞るのがオススメです!

②SNSで理想のヘアスタイルを載せてる美容師さんを見つける

個人的にインスタで見つけるのが一番オススメです。
例えば、ヘアスタイルをセンターパートにしたい場合
#センターパートで検索すると大体美容師さんが載せてる場合が多いです

その中で自分に合ったヘアスタイルを見つけ美容師さんのアカウントを見つける方法になります。
また、美容師さん以外の投稿でも、ヘアスタイルの写真を載せてる方は大体写真の所に美容師さんアカウントをタグ付けしてる場合が多いので、そこから探すことも出来ます。
YouTubeもおすすめです

③美容師さんの客層、得意とするヘアスタイルを見る

2番のタグ付けを利用した方法になります
美容師さんのアカウントから
(右端の四角の中に人が入ってるマーク)の所を押すと、他者が美容師さんのアカウントをタグ付けした投稿が見られます
(自分自身にタグ付けする事も可能)
ここから、どんな人がタグ付けしてるかで利用者が分かります。

特に美容師さん、モデルさんなど見た目を売りにしてる方が通ってる美容師さんは技術がかなり信頼できますね。

見づらい所も多々あると思いますが、参考にしていただけたら幸いです!

最後に大事な所をお伝えすると上記に当てはまってなくても上手な美容師さん、相性の良い美容師さんは沢山います!
ただ、冒頭でもお伝えしたように美容室はかなり多いのでその中で自分にあった美容師さんを見つけるのはかなり骨が折れます。

そんな苦労を少しでも和らげられたらと思い投稿させていただきました。
少しでも力になれると嬉しいです

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?