TikTok研究家

TikTok研究家

最近の記事

TikTokとYouTubeショート、再生数が伸びやすいのはどっち?

1. プラットフォームのアルゴリズムとコンテンツ推薦システム TikTokのアルゴリズム: TikTokの成功の鍵は、その高度なアルゴリズムにあります。 TikTokはユーザーの視聴履歴、エンゲージメント(いいね、コメント、シェア)、視聴時間などのデータを基に、個々のユーザーに最適化されたコンテンツを推薦します。 このアルゴリズムは新しいクリエイターの動画も積極的に推薦し、バイラル性が高いです。そのため、短期間で多くの再生数を稼ぐことが可能です。 YouTubeショートの

    • TikTokとYouTubeショートはなぜトレンドが違うの?

      TikTokとYouTubeショートは、同じ縦型ショート動画を投稿するプラットフォームですが、双方のトレンドには違いがあります。 同じ形のコンテンツを提供しているにもかかわらず、なぜ違いがあるのか不思議ですよね。 今回は、なぜこの二つのプラットフォームのトレンドに違いが生まれてくるのかを解説していきます! 1. プラットフォームの起源と進化 TikTokとYouTubeショートは、それぞれ異なる背景と発展の過程を持っています。 TikTokは短編動画に特化したプラッ

      • TikTok個人アカウントとビジネスアカウントの違いは?

        TikTokはショート動画を投稿するプラットフォームとして、世界中で大人気なアプリです。 ユーザーはこのアプリを通じて、自分のクリエイティブな才能を披露したり、企業やブランドは自社の製品やサービスを宣伝したりしています。 TikTokには、個人アカウントとビジネスアカウントの2種類があり、それぞれに特徴と利点があります。 今回は、これらのアカウントの違いについて詳しく説明します。 個人アカウント 1. 利用目的 個人アカウントは、主に個人ユーザーが自分の趣味や日常生

        • 日本ではTikTokは禁止される可能性はあるの?

          TikTokは世界中で人気を誇る縦型ショート動画アプリです。 しかし、個人情報の取り扱いや国家安全保障に関する懸念から、一部の国、とくにアメリカでは禁止や規制が検討されています。 日本でも同様の議論があり、TikTokが禁止される可能性について様々な意見が飛び交っています。 この記事では、TikTokが日本で禁止される可能性について、背景や各方面の意見を交えて考察します。 TikTokとは? TikTokは、中国のバイトダンス(ByteDance)社が運営するショート

        TikTokとYouTubeショート、再生数が伸びやすいのはどっち?

          TikTokの宣伝効果は?

          近年SNSの媒体で、広告を出稿する企業が増えてきています。 このような企業は、今までと違った角度からの集客を増やすためにSNSで広告を出していると考えられます。 そこで今、SNSでの広告におすすめの媒体は「TikTok」です! TikTokは若い世代に人気のあるアプリですが、近年では各世代の利用者数が増えてきており、現在の利用者の平均年齢は36歳となっています。 あらゆる世代に自社の動画を認知させることのできるアプリとなっています。 TikTokでの宣伝で得られる効果

          TikTokの宣伝効果は?

          TikTokの「シャドウバン」って何??

          TikTokは、短編動画のプラットフォームとして今や、若者だけではなくあらゆる世代が利用し始め、人気を集めています。 しかし、ユーザーの間で時折話題に上るのが「シャドウバン」という現象です。 シャドウバンとは一体何なのか、その原因や対策について詳しく解説します。 シャドウバンとは? シャドウバンとは、ユーザーが気づかないうちに、そのアカウントの投稿や活動が制限される現象を指します。 通常のバン(アカウント停止)とは異なり、ユーザーはアカウントを利用し続けることができ

          TikTokの「シャドウバン」って何??

          TikTokはもはや検索エンジン!?

          近年、TikTokは従来のような楽しくダンス動画を投稿していくだけにとどまらず、情報や知識の共有の場として台頭してきています。 若者を中心に急速に普及し、その影響力はますます拡大しています。 実際、TikTokは伝統的な検索エンジンと同様の役割を果たしていると言えるでしょう。 なぜなら、TikTokが提供する機能とコンテンツが、ユーザーにとって情報を得るための手段としてますます重要視されているからです。 まず第一に、TikTokは独自のアルゴリズムによって個々のユーザー

          TikTokはもはや検索エンジン!?

          SNS集客はTikTok・Instagramどちらを使うべき?

          お店が集客を促すときは、今やチラシなどを使って行うことよりもSNSを活用した方が、費用もかからずにはるかに大きな効果を得られることができます。 しかし、SNSで集客を行いたいと思ってもどの媒体を使えばいいのか迷ってしまいますよね。 そこで今回は、近年SNS集客として多くの人が活用しているTikTok・Instagramに焦点を置いて、どちらを活用していくのがいいのか説明していきたいと思います。 まず、どちらかを選ぶとなった時には、TikTokとInstagramの違いに

          SNS集客はTikTok・Instagramどちらを使うべき?

          TikTokとYouTubeショートの違いとは?

          TikTokとYouTubeショートは、近年注目を集めているショート動画の2大プラットフォームになります。 スマートフォンを縦型にして視聴をするので、隙間時間や移動時間に手軽に見ることができます。 このことから、縦型のショート動画を楽しむユーザーは年々増加してきています。 同じショート動画のプラットフォームですが、それぞれに若干の違いがあるので今回はこれについて紹介していきたいと思います。 TikTok 縦型ショート動画の先駆者であるTikTokは、なんといってもト

          TikTokとYouTubeショートの違いとは?

          時代はTikTokマーケティング!!

          近年、TikTokは楽曲に合わせてダンスを踊る動画を投稿するだけではなく、様々なコンテンツにあふれています。 そして、他のSNSと違いユーザーの検索結果や動画視聴時間などに基づいて、ユーザーの嗜好に合った動画を表示してくれる「おすすめ機能」があることもTikTokの特徴といえるでしょう。 フォロワーを増やして認知してもらうためのユーザーを増やすのが、他のSNSに通じることですが、TikTokはフォロワーを増やさずともおすすめ機能によって、様々なユーザーに動画を届けることが

          時代はTikTokマーケティング!!

          TikTok運用代行とは?

          TikTokとは今や代表的なSNSのひとつであり、短尺の動画をシェアできるスマートフォン向けのサービスになります。 TikTokといえばみなさんは、学生などの若い子が楽曲に合わせて歌ったり踊ったりしている姿を投稿するものであると考えるかもしれませんが、今は変わってきています。 最も多いユーザー層は10~20代の若年層で、従来のイメージと変わりはありませんが、平均年齢は36歳にまで上昇しています! 60代の利用が上がってきているなど、TikTokはもはや若者だけのアプリで

          TikTok運用代行とは?