見出し画像

時代はTikTokマーケティング!!

近年、TikTokは楽曲に合わせてダンスを踊る動画を投稿するだけではなく、様々なコンテンツにあふれています。

そして、他のSNSと違いユーザーの検索結果や動画視聴時間などに基づいて、ユーザーの嗜好に合った動画を表示してくれる「おすすめ機能」があることもTikTokの特徴といえるでしょう。

フォロワーを増やして認知してもらうためのユーザーを増やすのが、他のSNSに通じることですが、TikTokはフォロワーを増やさずともおすすめ機能によって、様々なユーザーに動画を届けることができるため、運用をすることによって早期に効果を得られる可能性が高いのも特徴です!

おすすめの商品・サービスの紹介動画といった形で、ビジネスにTikTokを活用している企業が年々増えてきています。

TikTokといえば、15秒~60秒程度を目安としたショート動画のアプリであるイメージが強いですが、現在では最長で10分の動画を投稿することが可能となっています。

投稿できる動画が伸びたことで、多くの説明を必要とする教育や学習、ビジネスといった分野でも使いやすくなってきています。

TikTokは以前から10代、20代のシェアが特に多いですが、昔からのユーザーは現在では30代、40代となっているため非常に広いユーザーに認知してもらうことができます。

また、TikTokのユーザーは、新しい技術やアイデアに敏感な層が多く、コンテンツにも積極的に行動する傾向にあります。

ユーザーが広告に対して嫌悪感を抱きにくいのもTikTokの特徴です。
例えば、YouTubeの場合自分が見たいと思った動画を再生して、動画の冒頭や途中に広告が流れる仕様となっています。

YouTubeは、自分の見たい動画を見るアプリですよね。
それに対して、TikTokの場合は自分が知らないものがおすすめとして流れてきて、ユーザーはそれを楽しむアプリとなっています。

したがって、ユーザーは自分の興味のないジャンルが流れてきたとしても見てしまう傾向にあります。

広告動画が流れてきたとしても、ストレスを感じることが少なく、動画を見てくれるユーザーが多いため、YouTubeと違い、広告の強制視聴はありませんが、多くのユーザーにストレスを感じさせずに広告を届けることができます。

多くの人は、TikTokを使って自分の生活をよりよくするため、楽しくするための情報を得るようになっています。

今行っているビジネスを拡大させるためにぴったりのツールとなっています。

集客・認知度の拡大を考えている人はぜひTikTokの運用を検討してみてはいかがでしょうか。


おすすめのTikTok運用代行会社紹介

WEBマーケティングの支援を行っている会社で、各種SNSの代行なども請け負っています。

TikTok運用を丸投げしてもらえれば、ブランド強化、集客増加に向けて
全力でサポートしてもらえます。
TikTokの運用をお考えの方は、ぜひ一度相談してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?