人気の記事一覧

私は会社員生活で出来ている(会社員でよかったこと)

1日前

書籍レビュー『次の震災について本当のことを話してみよう。』福和伸夫(2017)大地震をどう迎え撃つか

2か月前

制御工学の勉強動画

2か月前

生命システムを複数の側面から捉える

5か月前

幸い二駅先に温泉地があり、ヒトッ風呂あびられるコワーキングスペースにいる。 土日に働いたご褒美。 90年代メロコアをSpotifyで聞き流す。 PCをロッカーに入れノートで思考を整理。 あと五年もすれば、Officeさんが副操縦してくれるだろう。 最初の一筆は自力で書きたいな。

構造の芯と枠:工学中心の視点へ

5か月前

素人による電子工作の学習記録 4回目〜ロータリーポテンショメーターによるLEDの光度の調整

エアコンのなかにある圧縮機で、見えないところから世界を驚かせたい。

第一級陸上無線技術士(一陸技)を受験しました

2か月前

大学の講義の感想欄に「衝撃的でした」との一文に衝撃を受けました。 何かしらでも揺さぶる部分があったなら、よかった。そうね、学生だからとか遠慮せずに、喰らわせたほうが、世のため人のためなんだなと考えさせられた。 ちなみに写真は気まぐれのお気に入り写真。

なぜ「これだけ!」シリーズを始めたのか。もやもやとした私の夢

モノづくり大国の復興

テック全盛期、工学の歴史を学んでほしい

自己紹介

1か月前

第3回 これだけ!逆行列の基本  (線形代数)

伝達関数の形

D1210/こう示すとヤマトだね。

東大TMIの入試対策まとめ【東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻】【2025年度版】

有料
4,000
3か月前

科学とはなにか? 〜海と希望の学園祭

執筆の動機と科学

3か月前