MindFree

\社内初のZoom総会!/60人を7時間飽きさせず、最高の総会にするには?

少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じられるようになってきました。
8月が決算月となるマインドフリーでは、毎年この時期になるとメンバー全員で集まって事業成果の振り返りや今後の方針などを話し合う「メンバー総会」を開いています。

朝から夕方まで全員で会場に集まって会社のことを考えるのですが、いつもと違う環境で過ごすこの総会は社内でも非常に重要なイベントのひとつで、皆で「こんな仕事ができた!」「来期はもっ

もっとみる

【Instagramショップ機能】開設の方法

今や当たり前となったInstagramのショップ機能ですが、「開設方法がイマイチよくわからない…」そんな方の為に、簡単に開設のステップをご説明します!

まず、準備としてFacebookページとInstagramを開設します。

Facebookページ開設がまだの場合は、こちらからどうぞ。

Instagram開設がまだの場合は、こちらから。
両方開設が終わったら、Facebookページの設定>I

もっとみる
ありがとうございます。もっと情報発信します!
2

【Twitterアルゴリズム研究】Twitterの「当たり前」を徹底検証!

こんばんは!点心LAB 研究員Fです。突然ですがみなさんTwitterキャンペーンを実際に取り組まれたことはありますか?

Twitterでほぼ毎日目にすると言っても過言ではない企業のキャンペーン。キャンペーンを行なえば、ツイートが拡散され、キャンペーン参加者が増え、フォロワー数も増える、、、

確かにこれは「当たり前」と言えますが、該当ツイートがRTやいいね、コメントされることで、実際にどのよう

もっとみる
ありがとうございます。もっと情報発信します!
6

【ファッション業界】LINE公式アカウントの超積極的タイムライン活用法を調査!(週に何回投稿したらいいの?どんなことを発信すればいいの?)

こんにちは、点心LABの研究員Gです。

今回は、ファッション業界のLINE公式アカウントの「タイムライン」の運用方法の傾向について調査しました!

以前調査した住宅業界と比べて、比較的友だち数が多く、かつ「超積極的」で「LINEの機能を最大限利用した」アカウントがひしめき合うファッション業界。

Twitter・Instagram・Facebookを運営しているけど、LINE公式アカウントを運営

もっとみる
ありがとうございます。もっと情報発信します!
2

【ファッション業界】LINE公式アカウントのタイムラインには「戦略」が詰まっている?!

どうも研究員Gです(プロフィールは記事の最下部をみてね)。今回は、ファッション業界のLINE公式アカウントの「タイムライン」について、各社の戦略が垣間見える投稿をピックアップして紹介します!

先日特集した住宅業界に引き続き、ファッション業界でも、LINE公式アカウントを利用したマーケティングを行っている企業がたくさんあります。

LINEは現状Twitter・Instagramのような拡散要素が

もっとみる
ありがとうございます。もっと情報発信します!
5

【ファッション業界編】伸びているアカウントは活用している!? LINE攻略に欠かせない『リッチメニュー』を分析した結果

初めまして、点心LABの研究員Mです!
持ち回り制で更新しているこのnoteもついに自分の番が回ってきました…!笑

今回はLINEの分析記事ということで、ファッション業界に絞って"リッチメニュー"に関する比較調査を実施しました。
ファッション業界でない人でも、小売り業界であれば参考にできる内容もありますので、是非ご一読ください。

本記事は、「リッチメニューって何?」という人から「企業のマーケテ

もっとみる
ありがとうございます。もっと情報発信します!
5

全社員に誕生日プレゼントを贈呈!?新制度を立ち上げた理由とは

一年に一度の特別な日、誕生日。
皆さんは毎年どんなことをして過ごしていますか?

マインドフリーには昔から誕生日を大切にする文化があり、自分や家族の誕生日に休暇が取れる(※)「LOVE休暇」という制度があったり、各部署でメンバーの誕生日を祝いあったりしています。(※LOVE休暇は誕生日以外の日に取得することもできます。)

そんな中、特別な日をメンバー同士でもっと大事にできたら!誕生日をより喜べる

もっとみる

【美容業界】Twitterキャンペーンのお悩み別実例紹介!

みなさんこんばんは!点心LAB 研究員Fです。今回は【美容業界】Twitter運用調査の第2弾!約5000ツイートを分析して導き出した目的別のキャンペーン運用実例をご紹介します!

前回の記事では、【美容業界】のTwitter運用について全体の傾向をまとめさせて頂きました。美容業界の企業アカウントがどのようにTwitterを運用されているのか分かりやすく記載しているので、気になる方はこちらも是非ご

もっとみる
ありがとうございます。もっと情報発信します!
7

【美容業界】合計200アカウントのTwitter運用調査報告!

【飲食業界編】に引き続き、今回は【美容業界】のTwitter運用ノウハウについて前回と同様に合計5000ツイート(毎回この数を分析するのが苦痛です...)を大調査!その分析結果を2回に分けて報告していきます!

まず本日は全体の傾向として、フォロワー1万人を超える美容系アカウントの運用スタイルをデータと共に解説!飲食業界のTwitter 運用とは異なる傾向も見えてきました。(参考に前回の記事も張り

もっとみる
ありがとうございます。もっと情報発信します!
13

Instagram運用で大切な「コミュニケーション設計」のハナシ

企業の広報担当、マーケティング担当の皆さん。ある日突然「Instagramのアカウント運用をして」というミッションが来たら、何から着手しますか?
コンテンツの制作、広告用クリエイティブの制作、スケジュールの作成や目標数字(KPI)の設計など…運用担当者には考えることが山ほどありますが、私たちMindFreeが運用開始前に最も時間をかけるべきと考えていることは「コミュニケーション設計」です。

今回

もっとみる
ありがとうございます。もっと情報発信します!
25