見出し画像

これから写真を趣味にしようと思っている人必見!カメラ好き社員に撮影のこだわりを聞いてみた📷

突然ですが、皆さまは写真を撮るのは好きですか?
  
最近ではスマートフォンのカメラの性能も進化し、1億画素を超える超高画質やトリプルカメラの搭載など、一眼レフにも匹敵するクオリティの写真が誰でも手軽に撮れる時代になりました。
コロナ禍の影響も徐々に落ち着きつつあり、休みの日にはちょっと遠くまで足を延ばして写真を撮りに行くのが趣味…という方も多いかもしれませんね。
  
実はマインドフリーの社内にもカメラ好きのメンバーは多く、インスタグラムアカウントに載せている季節の写真も社員が撮ったものだったりします。
(マインドフリーInstagram:https://www.instagram.com/mindfree_japan/ )
 

そんな今回は日ごろから様々な場所で写真を撮っているメンバー「Yさん」に突撃。
実際にYさんが撮影した写真の数々と共に、カメラを購入する時のアドバイスや写真を撮り始めてよかったことなどを聞いてみました📷✨
 
既に写真が好きな方はもちろん、これからカメラを趣味にしようと考えている方や何か撮りたいけど何を撮ればいいかわからない方などの参考になると嬉しいです😎🧡
 
 


■写真はいつから撮り始めたのですか?

2009年の夏、旅行に行くのをきっかけに購入しスタートしました。
元々紙媒体のデザインの仕事をしていた事もあり、カメラマンと仕事する事も多く興味はありました。でも安い買い物ではないので、二の足を踏んでいたんです。では、なぜ購入へと踏み切ったのかと言うと……同じデザイン業界で働く友達と旅行に行く事になり、彼女が一眼レフカメラを持って行くと聞いたことが後押しになりました。
旅行3日前にカメラ屋さんに駆け込み購入!(笑)
なので旅行は何もわからないままオートでシャッターを押すだけでしたよ。

■普段はどんなものを撮影していますか。

花/風景/カフェ(FOODや空間)/建築物(乙女建築)/ポートレート/動物…。
基本、季節を追っかけるので、お花や植物などを中心に撮影をしていますが、私にとって全てが撮影対象!
ランチで入った可愛いカフェ空間や泊まったホテルの空間、FOODにSWEETS。その地域に有形文化財(乙女建築)があれば立ち寄り、お友達と一緒であればポートレート撮影をしてみたり。

■自分にとってカメラはどんな存在ですか

基本、インドアな性格なのですが、カメラが好きになった事で、外へ連れ出してくれて、沢山の刺激を与えてくれます。そして色んな人とのご縁を繋げてくれて、人生を豊かにしてくれる存在です!
今、この瞬間の空がキレイとか、いつも歩いてて、何の関心も無かった歩道の草花とか、カメラ目線が自分の中で生まれた事で小さなHAPPYが心の中で増えていきます。

■撮影に行く場所は普段どうやって決めていますか?

SNSからの情報で決める事がほぼ100%です。
日頃から、いいなと思う所があればインプットしています。
あとは、カメラ繋がりのお友達からの情報。

■MindFreeのインスタグラムに掲載した写真の中で、一番お気に入りの写真を教えてください。

そうですね。しいて言うのであれば、佐賀バルーンフェスタの写真でしょうか。川にリフレクションし青い空へ、ゆっくり舞い上がっていく姿は圧巻です。その時の感動した気持ちも写真に乗っかっているので特にお気に入りですね。

■撮影する時のこだわりなどがあれば教えてください。

趣味の世界なので、正解があるわけではななく、一言で言うとファインダーを覗いてみた時にキュンとした瞬間を切り撮るのがこだわりでしょうか。
お花だと可愛い~とか、ワンプレーとのランチだと美味しそう~って思った瞬間にシャッターを押してる写真は、自分にとって好きだなと思える写真を撮影できてる事が多いです!
あと、構図を意識します。レタッチでトリミングをなるべくする事にならないようファインダー超しの四角の中で決め込みます。

■カメラを初めてプラスな面とマイナスな面はありますか。

<プラス>
・視野が広がり、より季節を感じるようになる。
・出不精が改善される(ハマるとカメラ持って出かけたくなります)
・運動不足の改善(よく歩くようになります)
・色んな世代と繋がれて刺激になる(カメラは年齢問わずの趣味なので)
・どんなお天気状況でも楽しめる(屋内、屋外、雨は雨ならではの撮影ができる)
・レタッチする時、想い出が蘇り幸せな気持ちになれる。

<マイナス>
・1時間で回れるような所でも、撮影しだすと3時間とか粘ってしまい予定がたまに狂う。
…マイナス面はほぼ無いですね。

■今後撮影してみたいものや場所

<撮影してみたいもの>
・日本のお祭りや伝統行事(京都藤森神社の駈馬神事や豊橋祇園祭の手筒花火など)
・野鳥(特にコハクチョウの飛行。今年チャレンジしたけどカメラが追い付かないw)
・人物も積極的に撮影してみたいです(子供、家族、職人さんの作業してる所などジャンル問わず)

<撮影してみたい場所>
・北海道…色んなお花畑を巡り撮影したいです。(四季彩の丘、ファーム富田、上野ファームなど)
・沖縄には行った事が無いので、青い海と空とブルーな世界を感じ撮影してみたいです。
・国内だけど海外を感じる所(ハイジの村、ヴィラサントリーニ、ブリティッシュヒルズ、湯布院フローラルヴィレッジ)
 
基本、行った事無い場所は全て行きたいと思います(笑)

■カメラを購入する時のアドバイスはありますか。

初めてカメラを購入する際、何を買ったらいいかとか、かなり迷うと思います。
・何を撮りたいかが明確になってる方は、お店に行って店員さんに聞くのが一番。
・撮りたいものは解らないけど、始めたい方はSNSに掲載されてる写真を沢山見て良いなと感じた写真の撮影されたカメラを見るようにしてみてください。(書いてない人もいますが)そうすると自分の好みが見えてきます。
・必ず店頭に行って、カメラを持った感触など確かめてください。特に女性は手が小さかったりする事で、ボタン押し辛いとか重いとかあるので。
小さいカメラでも荷物の多い女子は負担になりがち。
持ち歩かなかったら無駄なお買い物になっちゃいます。

■これから写真を始める人に向けて一言お願いします

どんな事も合う合わないがあると思いますが、もしカメラにハマったら、人生を豊かにしてくれるアイテムの一つになると思います。

--------------------------

Yさん、素敵なお写真とメッセージをありがとうございました!
旅の思い出も写真を撮っておくことでより鮮明に、その時の感動まで残しておけそうですね。

Yさんのお写真はマインドフリーのインスタグラムでも随時更新しています🙌ぜひこちらもご覧ください✨
https://www.instagram.com/mindfree_japan/


それではまた次回のnoteでお会いしましょう✨
Thank you & have a Lovely day🧡


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?