特別な花火。

昨日サプライズ花火を見た。

今年の夏は、特別だ。

この花火はもっと、特別だった。

1年前に見た花火と同じくらいの特等席で。

企画してくれた方に、感謝。

花火師さんに、感謝。

見せてくれてありがとう。

花火の魔法にかかっても、きっと私はそれを無理矢理にでも解いてしまうだろう。

今年の夏は、きっと一生忘れない。

上手に横にいることができなかったけど、きっともっと私が強ければ一緒にいれ

もっとみる

GRⅢで子供の写真をふんわり撮る

こんにちは、ジェニィです。
普段はミラーレスを使っていますが、サブ機としてGRⅢを常にカバンに入れています。
保育園の送迎やスーパーへの買い物などに大きなカメラは持って行けませんが、あっやっぱ今撮りたい!って時にサッと出してサッと撮れるし、カバンに入れっぱなしでも平気な軽さだし、そして電源を切るとレンズが引っ込むのでズボンのポケットにも入れられるし、センサーサイズも大きい、という点で、とても気に入

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!

100億万枚撮りのフィルム。

作ったとして、どれだけの厚さになるでしょうか(笑)。

「いい写真」を論ずる上で技術で語れない机上の会議には辟易していますが先人が導き出した1つの方法にデジタルならではの手法。兎に角、数を撮るがあります。

フィルムでは枚数制限、また焼くのに非常にランニングコストがかかるので出来なかった手法ですがデジタルではそれを可能にしました。私の比較的新しいエントリークラスのデジタル機と64GBのSDカードは

もっとみる
ありがとうございます!
3

SONY αシリーズ(A7RIV/A7III)のパワーセーブ問題

注意:このノートはA7RIVの「パワーセーブ開始時刻」の話(私的なメモ)なので、興味のない方には全くもって面白くない話だと思います。そのような場合は、ここでnoteをそっと閉じ、ぜひ別のことに時間を有効活用してください。

「星のや 富士」で富士山のタイムラプスを撮影してきた。夜の21時頃、A7IIIとA7RIVを三脚に設置した。タイムラプスの設定をしインターバル撮影が開始されたことを確認し眠りに

もっとみる

アドベンチャーワールド植物園

久しぶりに植物園にいってきました。
葛西臨海水族館や葛西臨海公園の一つ駅となりに夢の島熱帯植物館があります。

葛西臨海公園へは、去年のカヌースラローム NHK杯や水族館の寄り道などできたことはありますが、植物園へはなかなか足を運ばなかった。

なぜ行ったかというと、オリンピックの今年の開催がなくなりカヌーの写真撮影の進展がなくなっていたので、カヌー文化をより知ろうと撮影ではなくカヌーに乗って漕い

もっとみる
うれしい!

プチトマトの収穫

ベランダ菜園のプチトマトを、娘が収穫しました。

艶艶、張りがある。

ピチピチでした。

この撮影は、、

こんな感じ。

そして直当ても試しました。

直当ててって、検証でやってみる時がありますが、今回はアリ!?

かも。
夏の日差し感が出せたかな!?

と、思えました。

もっとみる
スキありがとうございます!初心者ですが、よろしくお願いします!