見出し画像

15年間の感謝を込めて、特別なノベルティを製作しました💐

MindFree celebrates 15th anniversary in 2022.

私たちマインドフリーは2006年に創業し、おかげさまで今年15周年を迎えました。
これを記念し、そしてこの15年間でお世話になったクライアントの皆さまやパートナー、メンバー、そのほか関わってくださったすべての方への感謝の想いを込めて数々のリミテッドエディションを制作しました。
 
これらのアイテムには つねに『ゼロから何かを生み出す』ことを目標とする私たちの精神を反映させており、デザインに強い美学を持つ「2gram」のアートディレクター 西ノ園さんと何度も話し合いを重ねながらじっくりと、丁寧に形作ってきた背景があります。
 
今回のnoteではそんな想いの詰まったノベルティについてご紹介すると共に、この場を借りてお世話になった皆さまに感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。
 
――May love+something precious be with you!
(愛と大切な何かがあなたとともにあらんことを!)


制作したノベルティたち

今回のプロジェクトでは、Tシャツをはじめとしてエコバッグやタンブラー、ステッカーなどを制作しました。Tシャツは着心地やタグデザインなど細部にこだわり、ロゴ別・カラー別で複数パターンを作成。

飲み物を入れると色が変わるタンブラーは特に女性社員からの人気が高く、「かわいい!」と評判でした。


デザインに込めた想い

これらの多様なノベルティを形作るのはアートディレクターの西ノ園さん( 2gram:https://2gram.jp/ )が手がけたオリジナルロゴです。
15 周年を記念したノベルティとして「15」を象徴的なシンボルに用い、「League & Teamwork」をコンセプトに 社内/社外問わず仲間として信頼と愛情を持つことや、一緒に何かを作り上げていく未来を表現していただきました。

リーグ:クライアントや社外の者も仲間として、同盟として連携していくこと
チームワーク:仲間を助け合う結束と連携、そして自由な発想を尊重する意志


また、ステッカーなどに採用されている「LOVE+」のロゴでは感謝(LOVE)とこれから(+)を示しています。
LOVE のO は企業アイデンティティである「0+α」にも通じており、MindFreeのありたい姿の根幹を体現した存在です。

西ノ園さんとはほかにもたくさんの議論を交わし、我々の価値観を非常に魅力的でシンボリックなデザインにまとめていただきました。
 
彼が信念とする『Art is hot. Life is cool. Design is between hot and cool.』の言葉をまさに体現したようなデザインの数々は 熱とロジカルなクールさの両面を併せ持っており、MindFree一同プロジェクトを通して大きな刺激を受けました。ありがとうございました!

↑ バンダナのデザインのコンセプト設計資料 ↑
↑ コンセプトを元に、実際に形になったデザイン ↑


15周年を迎えて。
MindFree代表インタビュー

最後に、自ら今回のプロジェクトを先導したダニエルの声をお届けします。
 
 
――15周年という節目を迎え、今回はなぜノベルティを作ろうと思ったのですか?制作のきっかけを教えてください。
実はいままで一度も会社の公式ノベルティを作ったことがなくて。
10周年の時は盛大なおもてなしパーティーを開催しましたが、その時も実はノベルティは作っていなかったんです。15周年では会社のCIやVIをリニューアルしたこともあり、うちはもの作りの会社でもあり。ぜひ今回はノベルティという形でいいものを作ってみようと思いました。
 
 
――デザインを担当した西ノ園さんとはどういったご関係ですか?また、今回のプロジェクトを彼に依頼したいと思った理由を教えてください。
西ノ園さんは以前シナジーマーケティングの社長から紹介していただいて以来、ずっと前からお仕事仲間です。
西ノ園さんはアートディレクターですが、自らデザインもするので、とってもとってもセンスがいいです。
彼は毎年自分の会社のTシャツを作っておりそれを毎年もらっているのですが、とてもカッコいいです。ノベルティを作ろうと思った時に真っ先に大先輩である彼に相談しようと思いました!
 
 
――今回のノベルティを通して、社内/社外に伝えたいことはありますか。
『ノベルティ』は単なるTシャツや鞄を作ることではなく、会社のことを実物で表現するものであり、名刺と同じです。会社のアイデンティティです。今回の作品はたくさんの種類や色があり、”もの”を作る過程でのこだわりがたくさんたくさんあって、マインドフリーの多様性を表しています。
 
 
――制作期間中、最も楽しく印象的だったことはなんですか?
そうですね。ウェブサイト制作と同じく、やはり公開した瞬間でしょう!社員メンバーに見せる瞬間ですね。
 
 
――反対に難しかった点や大変だったことも教えてください。
大変?全部大変(笑)。
 
 
――最もお気に入りのノベルティはどれですか?
バンダナですね。裏に隠れた意味があり、魔法陣は縁起もいい!
 
 
――最もこだわったポイントを教えてください。
クオリティーです。オーガニックな素材、印刷の完成度、オリジナルタグの印字精度など。細やかなポイントまで気を配りました。
 
 
――今後こういったものも作ってみたい!という物があれば教えてください。
オリジナルのノートパソコンです!
MindFreeではパソコンがないと仕事ができないので、それを作りたいね。
 
 
――MindFreeが16周年、17周年と進んで行くにあたって、今後こんな会社にしていきたい…という想いをお伺いしたいです。
最近社内のメンバー総会で、『我々は「”今までにないもの/常識”は未来を創る」というテーマを掲げており、それを達成するためにはより多様性を求め、解像度の高い”未来人材”を育成しなければいけない』という話をしました。リスクを恐れず、常にチャレンジし、日本だけではなく海外のことも意識しながら行動する。もちろんチームワークも大切にする会社でありたいですね!
2025年に向けて事業戦略の方向性も策定しました。改めて『0→1』を生み出す企業として、さらに進化していきたいです!!


おわりに

今回のノベルティは会社の想いや価値観を形で表現するものであり、
これまでの15年間の軌跡への感謝であると共に、これから歩む未来に向けて改めて一丸となり、前進していくという宣言でもあります。
  
数々のノベルティに込めた想いをしっかり体現できるよう邁進してまいりますので、今後ともMindFreeをどうぞよろしくお願いいたします:)

それではまた次回の記事でお会いしましょう!
🧡Thank you & have a Lovely day!🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?