見出し画像

入社3か月目の新入社員が社内報を発行!?アイデアがカタチになった新しい取り組み

「 ANTENNA 」。まるでビジネス書のような表紙のこの冊子は、2018年入社の新入社員3名が、研修期間が終了し本配属となったタイミングで社内に向けて発行した「社内報」です。といっても一般的な社内報ではないので、代表からのメッセージや、業界の最新情報・社内メンバーに向けたアンケート結果などのページは一切ありません。今回はこの「ANTENNA」の中身を紹介するとともに、「 ANTENNA 」が生まれた経緯をご紹介します!

画像1

■「 ANTENNA 」の中身って・・・?

先ほど、「 ANTENNA 」は一般的な社内報とは全然違うと言いましたが、では一体なにが書かれているのか・・・。表紙をよーく見てみるとわかるかもしれませんが、なんと「 ANTENNA 」は社内メンバーのうちの一人にフォーカスを当てて組まれた特集冊子なのです!そのため、書かれている内容は社長からのメッセージや業界の最新情報・社内メンバーに向けたアンケート結果ではなく、そのメンバーのこれまでの経歴や学生の頃の思い出、仕事に対する想いや生活スタイルについてなどの情報で最初から最後まで埋め尽くされているんです!これはいろんな価値観や個性をもったメンバーがいるマインドフリーだからこそ意味のある取り組みだと思います。


画像2


■「現代の武士VS江戸の武士」!?

メインの特集は新入社員3名がインタビュアーとなり展開されるインタビュー記事ですが、その他にもその人に特化した特集が組まれます。(新入社員それぞれのコラムもあります!笑)第1回目のメンバーの場合は社内でのあだ名が「武士」ということで、マインドフリーの武士と歴史上の武士をさまざまな角度から比較してみよう!という特集が組まれ、体格や食事、一日の過ごし方やお財布事情など、なかなかシュールな調査結果がデータ化・分析されていました(笑)このメンバーを知らない方でもクスッとなってしまうページなのでぜひ見てみてください^^

画像3

■「 ANTENNA 」はどういう経緯で形になったのか?

「 ANTENNA 」が一般的な社内報でない理由は中身以外にも理由があります。それは入社したての新入社員が編集・発行しているということ!社内報は、会社をよく知る広報部などによって情報共有や社内の士気を高めるために発行されるのがほとんどですが、「 ANTENNA 」は入社したてできっと誰よりも会社についてわからないことが多いメンバーがつくっている点が最大の特徴のように思います。

というのも事の始まりはこのブログでもお伝えした「新入社員研修合宿」。ここで、のちに「 ANTENNA 」となるアイデアの一端がうまれたのです。もともと情報を発信することや物事を調べること、それを編集してわかりやすく伝えることなどに学生のころから精力的に取り組んできた3名。マインドフリーに入社して、マインドフリーを知っていく中で、10年後も価値を生み出し続けられる会社であるために、自分たちが今できることで会社に貢献できることはないか、組織力を高めていくために社内の横のつながりが強くなるような取り組みをしたい!と考えるようになっていました。

画像4

そして合宿の際にでていたそのアイデアを、研修終了のタイミングで「冊子」という形式でカタチにしたのです。企画や構成を練ってから主役となるメンバーにアポを取り、取材や写真撮影を行ない、分担して編集・印刷する・・・3名の力だけで冊子としてつくりあげた「 ANTENNA 」は、先輩メンバーたちの反響も大きく、アイデア力や実行力・スキルの高さを感心する声も多く聞かれ、「ふだん一緒に仕事をしていても知らなかったことを知れた!」「もっとコミュニケーションをとってみようと思った!」というような、社内コミュニケーションの活性につながるコメントもありました。

画像5

画像6

仕事はひとりの力だけではなにも進みません。日々新しい挑戦を続けるマインドフリーにとって、メンバー同士の信頼感や切磋琢磨できる関係性は非常に重要です。そんな環境の中で、自らのアイデアを形にするべく周囲を巻き込み、社内活性のきっかけをつくった新入社員3名。今年も、マインドフリーにとって大きなエネルギーになるだろうメンバーに巡り合えたんだなととてもワクワクしました。

いまは次の発行に向けて鋭意制作中とのこと。発行がいまから楽しみです^^

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
79
すでにそこにある、昨日までの考え方や成功体験。そうした枠にとらわれない自由なマインドこそ、まだここに「ない」、新しいモノを生み出す力です。そんな価値観を大切にしながら、デジタルマーケティング領域を中心にサービス展開しています。

こちらでもピックアップされています

📢取り組み
📢取り組み
  • 8本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。