見出し画像

新入社員の研修合宿に行ってきました!

4月末に、新入社員の研修合宿を行ないました。今年のテーマは「やりきる」!マインドフリーについて、事前に自分たちなりに調べたり、先輩たちに聞いたりしたことをもとに、“マインドフリーをこんな会社にしたい!”“こんな自分たちになりたい!”という「未来に対するアクション」をプレゼンしました。

画像1
画像2

事前調査の段階からかなり苦戦していた様子だった3人。何から調べればいいかわからない、どこまで細かくインプットすればいいかわからない、と最初はわからないことだらけで、ホームページに載っている情報だけで調査をしていました。しかし、先輩への聞きこみやフィードバックを重ねていく中で、マインドフリーがこれまで歩んできた歴史や背景に紐づいて情報を整理していくと、マインドフリーのコアを見つけることができるんじゃないか…?という発想に至り、それからは自分たちに必要な情報を優先的に調べたり、それを踏まえた未来へのアクションを考えたりできるようになりました。

インプットした情報を自分たちなりに解釈するのにもとても四苦八苦している様子でしたが、合宿までになんとかカタチにし、当日は本人たちの達成度が100%に達するまで何度も何度も先輩社員に対して発表を繰り返しました。

このプロセスはきっと本人たちにとってはとても苦しいものだったかと思いますが、自分たちで考えて、行動して、また考えて、、という過程を繰り返すなかで学んだことは多くあったのではないかと思います。

画像3
画像4


マインドフリーの新入社員研修は、ほかの会社に比べると少し変わっているかもしれません。というのも、新入社員たちが入社してくるかなり前から準備や計画を始めるのですが、いちばんはじめに取り組むことはカリキュラムの作成でもなければ、社内の調整でもありません。これからの時代を生き抜くために必要なことは何か?世の中の文脈を読み取り、新しい価値を創出していくために今すべき行動は?という問を出発点に、本質的な目的意識を持って、新入社員研修のコンセプトを設計するところから始まります。

少し難しい書き方になってしまいましたが、要するに、マインドフリーの新入社員研修は「教育」ではなく、「新しい未来をつくる第一歩」として、まずは先輩にあたる自分たち自身がたくさんたくさん考えるところから始めよう、ということなのです。

画像5

したがって、新入社員研修のコンセプトは毎年違うのですが、今年は昨年のコンセプトをさらにブラッシュアップさせ、「本質を捉え / 最大限選択肢を作り出し / 決断、実行する」を軸に現在進行形で進めています!このコンセプトは新入社員研修だけの枠にとどまらず、全社を通した計画も始まろうとしているので、また別の機会でくわしくお伝えしますね。

話が逸れましたが、今年の研修合宿のいちばんのワクワクポイントはなんと言ってもその開催場所!!会社の雰囲気とは打って変わって、何かに守られているような安心感と無限に広がる大自然の荘厳さを感じられる、奈良は三郷にある「龍田大社」さんの建物をお借りしました!!

画像6

「龍田大社」は風の神を祭る神社として古くから多くの人々に信仰されており、近年は、風の難を防ぐことから航海安全に霊験があるとして、航海や航空の安全を祈願する参拝客が数多く訪れるんだとか。

画像7

今回は特別にお祓いまでしていただいたのですが、(本当にありがとうございます!)その際に神主さんが仰られていた、「魂を磨きましょう」という言葉がとても印象的でした。頭で考えることや、身体が訴えかけることは比較的簡単に自分自身で認識することができますが、心や魂が奥底から叫んでいることに関しては、気づきにくい人が多いそうです。

たとえば集中して何時間も好きなことに没頭していても身体はまったく疲れないけれど、頭でやらないと!と思っていることに一生懸命取り組んでいてもどうしてか上手く進まない…身体がすっきりしない…というようなことをみなさんも経験されたことがあるのではないかと思います。

頭や身体が、心や魂とねじれを生んでいることに気がつかずに日々を過ごしていると、魂の感性はどんどん鈍ります。好きなものや、自分が楽しいと感じることをずっと大切にし続けるためにも、忙しなく過ぎていく毎日の中で少し立ち止まってみる瞬間を、みなさんもぜひ増やしてみてください^^

さて、「本質を捉え / 最大限選択肢を作り出し / 決断、実行する」というコンセプトのもとに、自社調査を無事にやりきった新入社員の3人。本当におつかれさまでした!研修はまだ続きますが最後までこの勢いで一緒に走り続けましょうね。

画像8


また、今回の研修に多大なご協力をいただいた龍田大社のみなさま、本当に本当にありがとうございました!とても貴重な経験となりました!このブログを見てくださっているみなさんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。とても心地よい「風」を感じることができますよ。

▽龍田大社公式ホームページはこちら
http://www.tatsutataisha.jp/

▽こちらのお写真もとても素敵なのでぜひご覧ください!
http://www.tatsutataisha.jp/gallery.php

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?