見出し画像

ビブリオバトル開催!集え本の虫

MF内にて開催された熱いバトル、その名も、、、
ビブリオ・バトル!!!!!

ビブリオバトルとは

各自が持ち寄ったオススメの本を他人に「面白い!」と思わせるように紹介し、誰が最もその本の魅力を伝えられたかを競う競技である。
https://www.bibliobattle.jp/home

ちなみにちゃんとルールが存在している…!

都立多摩図書館作成

企画への思い

MFには個性的な趣味や価値観を持っている方が多くいらっしゃいます。
普段は関わることのないMFメンバーのコアな領域を共有できるような場を作れないかと思案したのが企画のきっかけです。
喫茶店をテーマに、ご来店いただいたメンバーが昨日までは知らなかった世界に触れていただけるようなイベントを目指しています。
第一回はビブリオバトルを開催しました。「人生がちょっと豊かになる本」をテーマに各々の愛読書について熱弁してもらいました。

主催したメンバー

紹介された本たち

今回の開催で紹介されたのはこちらの4冊。
しばりがないのでジャンルも趣向もそれぞれのものが出てきて、それもまた面白いですね。

ことわざ決まり文句辞典

ことわざをはじめ,格言・名言・慣用句・地口などの決まり文句を,類句や対義となる句,英語のことわざなどを紹介しながら,わかりやすくていねいに解説。洗練されたデザインによって,モノとしての魅力を併せ持つ,瀟洒で小粋な小辞典。紹介者はこれを用いて開いたページを占いに使っているとのこと。

フェルマーの最終定理

数学界最大の超難問はどうやって解かれたのか?3世紀にわたって苦闘した天才数学者たちの挫折と栄光、証明に至るまでを描く感動の人間ドラマ。
天才数学者ワイルズの完全証明に至る波乱のドラマを軸に、3世紀に及ぶ数学者たちの苦闘を描く、感動の数学ノンフィクション!
うお、熱そう!数学なのに!

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

クイズ×会話で実在企業のビジネス戦略を解き明かす!
決算書は大人の“知的エンタメ”だ!
これはとても勉強になりそう…!

運転者

運はいいか悪いで表現するものじゃないんですよ。
使う・貯めるで表現するものなんです。
先に貯めるがあって、ある程度貯まったら使うができる。
運は後払いです。何もしていないのにいいことが起こったりしないんです。
周囲から運がいいと思われている人は、貯まったから使っただけです。―――本文より
小説ですが若干自己啓発みもありおすすめとのこと。

開催を終えて

予想以上の盛り上がりがあって、店主冥利に尽きました。最優秀賞を決める際はオーディエンスの皆さまの拍手の大きさで決めたのですが、どの方の発表もそれぞれの個性がですぎていて優劣つけ難かったです。
個人的にはコーヒーの香りが満ちた空間で本について話すこのイベント、めっちゃいいアイディアだと思いましたw
第2回以降の開催も考えているのでその際は多くの人にご参加いただければと思います。

主催したメンバー

おわりに

個人的にも、よし!新しい本を読もう!と意気込まないとなかなか自分ひとりでは機会がないなと感じています。
こういった紹介でこれまで触れてこなかったジャンル・テイストの本へと興味を持つことができたら素敵ですよね。

ではまた次回記事でお会いしましょう!

Thank you & have a Lovely day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?