見出し画像

こんにちは、MindFreeです!

はじめまして、MindFree広報担当の関根です。

2016年に新入社員としてMindFreeに入社し、現在はソーシャルメディアマーケティンググループでディレクターとして働く傍ら、広報担当として日々業務に取り組んでいます!

さてこの度、“まだ見ぬ新しい未来を、自分たちの手で開拓していくぞ!”という想いを込めて「Open Up!」と題したMindFreeの広報ブログを開始することになりました!ホームページやSNSでは伝えきれないような、日々の取り組み・MindFreeの文化など、さまざまな情報をお伝えします。

記念すべき1回目の投稿は、広報担当のわたしが思う、「MindFreeのすてきなところ5つ」!

「MindFreeってこういう会社です!」「こんなメンバーたちが働いています」「最新のサービスはこれ!」などなど、お伝えしたいことはたくさんありますが、まずは、この春で入社3年目になったわたしから見た「MindFree」をご紹介したいと思います。


1.毎週月曜日恒例!キャスターボール

画像1

MindFreeオリジナルの社内取り組みがいくつかあるのですが、その中でも歴史の長い「キャスターボール」。毎週メンバーの中から、その日の発表者である「キャスター」が選ばれ、司会進行をする「MC」とともに、約30分間好きなことを発表します。

自分が最近気になっていることや、メンバーに知ってほしいことをみんなの前で話せるチャンス!ということもあり、発表内容はものすごく多岐に渡ります。過去のキャスターボールでは、「MindFree部署別平均顔」「大人も楽しめる仮面ライダーの世界」「日本人女子が韓国人男子にハマる理由」「実録!Tinderを1か月半やってみてわかったこと」などが大盛り上がりでした。

普段の業務では見られないようなメンバーの顔がたくさん見られるので、毎週の楽しみのひとつです!


2.季節感溢れる色とりどりのオフィス

画像2

MindFreeのすてきなところ…2つ目はカラフルなオフィス!まだわたしが就活生だったころ、面接のために訪れたオフィスのポップさにとても衝撃を受けました。床はMindFreeのコーポレートカラーでもある真っ赤なマットで敷き詰められており、会議室の床は芝生仕様、ついつい触りたくなってしまうような楽しい置物がたくさんあり、見ているだけでとてもワクワクしたのを今でも覚えています。

毎日使う場所だから、自分たち自身も、そして訪問してくださったお客さまにも少しでも楽しんでもらえるようにという「おもてなし」の心が、この内装に現れている気がしてとても好きです。

しかしこのオフィス、またまた改装計画が持ち上がっているとのことなので、さらに進化する予感…!続報はまた別の記事でご紹介しますね。


3.大人の部活動!MindFree〇〇部

画像3

MindFreeには、いろいろな「〇〇部」が存在します。私が知っているだけでも10個以上あるので、過去を遡るともっとあるかもしれません。

最初にできた「〇〇部」は「食パン部」。食パンを愛してやまないメンバーが、オフィスにトースターを設置しており、いろんなパン屋さんの食パンをゲットするたびにメンバーにおすそ分けしてくれます。最近では、自宅で1からパンをつくるメンバーも!実際につくったパンを食べさせてもらったのですが、本当に、本っ当においしかったのでびっくりしました。また作ってきてくれないかなぁ…。

「〇〇部」は他にも、「スノボ部」「ユニバ部」「競馬部」「BBQ部」「VR部」などがあり、最近では「ゴルフ部」ができたとのうわさも!業務だけでなくプライベートでもメンバーと一緒にいろんなことを共有し、楽しめるのはMindFreeならではのすてきなところだなと思います。


4.「0+α」!新しいことへのチャレンジ

画像4

MindFreeの企業理念である「0+α」。0はすでにある考え方や成功体験にとらわれない自由なマインド、まだここにない、新しいものを生み出す力を指し、αは求められたとおりにやるのではなく、+αの付加価値を生むことを指します。

新しい技術やアイデアが日々生まれるITの世界には、いつも「0」や「+α」へのヒントがあふれているはず。イノベーションの「種」を見つける感性と、それを形にしていく知性を磨き、メンバーにとっても、お客さまにとっても、ユーザーにとっても、今までにない価値を創出していきたい。

そういう想いから、MindFreeはどんどん新しいことにチャレンジしています。設立10周年を記念して開催したパーティーでは、お客さまやパートナーさまをご招待し、メンバー手作りの飲茶の提供や、オリジナルバンドのショーなど10個の企画で盛り上がりました!

今年のメンバー総会(半期に1回開催する、株主総会のようなもの)では、「発表形式はPowerPoint以外で!」という新ルールを設定し、各チーム創意工夫をして発表に臨みました。YouTuberになりきって動画を制作したり、LINEのシステムを作ってトーク画面で発表したり、記者会見風やニュース番組形式で話を展開したり…。発表する側も聞く側も楽しめる、メンバー総会となりました!


5.村田さん(上司)

画像5

最後に紹介する「MindFreeのすてきなところ」は、わたしがずーっと尊敬している大先輩、村田というムードメーカーの存在です!!!(写真左)誰からも好かれる村田は、お客さまからも大人気。なんと、MindFreeのメンバーが村田を模してLINEのクリエイターズスタンプを作ってしまったほど!!! (ぜひダウンロードしてみてください!→https://store.line.me/stickershop/product/1265257/ja)

アイデアに溢れていて、どんなときも周りの人を笑顔にする、素敵な先輩です。このブログの初記事に登場!ということで、せっかくなので、好きなことは何ですか?と訊いてみると「近くのカフェとか小さいライブハウスのイベントに行くこと」とのことだったので、(ぜったいウソやん…)と思い、本当に本当に好きなことは何ですか?と再度尋ねると、満面の笑みで「食事!」と答えてくれました^^

ちなみに、村田は音楽が大好きでいろんなジャンルに詳しいので「近くのカフェとか小さいライブハウスのイベントに行くこと」は、きっと本当だと思います。笑


さて、今回は広報担当のわたしの目から見た「MindFreeのすてきなところ」を5つご紹介しました。少しでもMindFreeの文化や雰囲気が伝えられていればいいなと思います。次回更新もお楽しみに。これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?