点心 LAB ~ソーシャルメディア研究所~

Facebook,Twitter,Instagram,LINE,TikTokなど、100社以上の企業SNS運用支援実績を基にしたMindFreeのノウハウ研究所です。検索すれば何でも出る今だからこそ『自分たち』が発信できる情報を大事に。→https://mindfree.jp/

点心 LAB ~ソーシャルメディア研究所~

Facebook,Twitter,Instagram,LINE,TikTokなど、100社以上の企業SNS運用支援実績を基にしたMindFreeのノウハウ研究所です。検索すれば何でも出る今だからこそ『自分たち』が発信できる情報を大事に。→https://mindfree.jp/

    マガジン

    最近の記事

    InstagramDMが消費行動の一貫に。これからはDM活用もインスタ運用のカギ。

    これまでInstagramは、情報収集ツールとして使用されることが多いツールでしたが、近年は若年層を中心に主要なコミュニケーションツ―ルや消費行動に大きく影響するツールになりつつあります。 今回は最近の世代のコミュニケーションスタイルの情報をまとめたうえで、 DMをうまく活用している事例なども紹介しています。 1.学生のコミュニケーションツールは”インスタDM”が主流に Z世代と呼ばれる15歳~25歳の若年層では、「LINE」より、InstagramのDMがコミュニケーシ

    スキ
    5
      • インスタライブの効果を最大化する施策MAP

        多くの企業が取り組みはじめているインスタライブ配信。 @whoswhochoiceさんや@tokyuhandsinc さんなど成功事例も多く生まれて生きています。 一方、インスタライブに取り組むか悩まれている担当の方から多くご相談も頂いていたりします。 そこで成功事例から、インスタライブの効果を最大化するステップを3つにまとめてみました。 ●インスタライブの効果を最大化する施策MAP Instgaram社開催の「House of Instagram」で紹介されていたI-

        スキ
        2
        • インスタ「発見型コマース」、ショップ機能やライブ配信を売上に繋げる工夫とは?

          Instgaram社主催の「House of Instagram」が開催されました。 Instgaramが推す「発見型コマース」とは? 最新のトレンドと併せて、ショップ機能やライブ配信を売上に繋げる3つの工夫をご紹介します。 ●2021年のInstagramトレンド 2021年度は、コロナ渦もありバーチャルで商品を体験できるARを活用した施策や、ライブイベントでショッピングを行うなどのオンラインでできる施策が増えた年となりました。 ●アパレルの@hachien_shop

          スキ
          2
          • 【12/17(木)16:00~】Twitterアカウント担当者のための運用ステップと忘れてはいけない炎上サポート オンラインセミナー開催のご案内(共催:株式会社リリーフサイン様)

            2020年12月17日(木)、Twitter運用に関するオンラインセミナーを開催致します。 ▼セミナー概要 100社以上のSNS運用を手掛けてきたマインドフリーのソーシャルメディア事業部がお届けするオンラインセミナー第3弾!今回は、累計1,000社以上のSNS炎上対策支援を行ってきたリリーフサイン様と合同開催でTwitter運用におけるステップと炎上リスクについてお届けします。 Twitterの最新トレンドとあわせ、アカウント切り替えミスや誤爆、投稿タイミングの失敗など、

            スキ
            4

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • Instagram運用に関する記事まとめ
            点心 LAB ~ソーシャルメディア研究所~
          • Twitter運用に関する記事まとめ
            点心 LAB ~ソーシャルメディア研究所~
          • LINE運用に関する記事まとめ
            点心 LAB ~ソーシャルメディア研究所~

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            【Instagramショップ機能】開設の方法

            今や当たり前となったInstagramのショップ機能ですが、「開設方法がイマイチよくわからない…」そんな方の為に、簡単に開設のステップをご説明します! まず、準備としてFacebookページとInstagramを開設します。 Facebookページ開設がまだの場合は、こちらからどうぞ。 Instagram開設がまだの場合は、こちらから。 両方開設が終わったら、Facebookページの設定>Instagramより、アカウントの連携を行います。 連携が完了したら、Inst

            スキ
            2

            【Twitterアルゴリズム研究】Twitterの「当たり前」を徹底検証!

            こんばんは!点心LAB 研究員Fです。突然ですがみなさんTwitterキャンペーンを実際に取り組まれたことはありますか? Twitterでほぼ毎日目にすると言っても過言ではない企業のキャンペーン。キャンペーンを行なえば、ツイートが拡散され、キャンペーン参加者が増え、フォロワー数も増える、、、 確かにこれは「当たり前」と言えますが、該当ツイートがRTやいいね、コメントされることで、実際にどのような効果があるのか細かく把握されている方は少ないのではないでしょうか? そこで今

            スキ
            8

            【ファッション業界】LINE公式アカウントの超積極的タイムライン活用法を調査!(週に何回投稿したらいいの?どんなことを発信すればいいの?)

            こんにちは、点心LABの研究員Gです。 今回は、ファッション業界のLINE公式アカウントの「タイムライン」の運用方法の傾向について調査しました! 以前調査した住宅業界と比べて、比較的友だち数が多く、かつ「超積極的」で「LINEの機能を最大限利用した」アカウントがひしめき合うファッション業界。 Twitter・Instagram・Facebookを運営しているけど、LINE公式アカウントを運営していないという方は、是非参考にしていただければと思います。 前回、ファッショ

            スキ
            3

            【ファッション業界】LINE公式アカウントのタイムラインには「戦略」が詰まっている?!

            どうも研究員Gです(プロフィールは記事の最下部をみてね)。今回は、ファッション業界のLINE公式アカウントの「タイムライン」について、各社の戦略が垣間見える投稿をピックアップして紹介します! 先日特集した住宅業界に引き続き、ファッション業界でも、LINE公式アカウントを利用したマーケティングを行っている企業がたくさんあります。 LINEは現状Twitter・Instagramのような拡散要素がないので、【認知拡大】にはあまり向いていない為、【認知拡大】というより【ファンの

            スキ
            7

            【ファッション業界編】伸びているアカウントは活用している!? LINE攻略に欠かせない『リッチメニュー』を分析した結果

            初めまして、点心LABの研究員Mです! 持ち回り制で更新しているこのnoteもついに自分の番が回ってきました…!笑 今回はLINEの分析記事ということで、ファッション業界に絞って"リッチメニュー"に関する比較調査を実施しました。 ファッション業界でない人でも、小売り業界であれば参考にできる内容もありますので、是非ご一読ください。 本記事は、「リッチメニューって何?」という人から「企業のマーケティング担当として普段からバリバリLINEを運用しています!」という上級者さんまで

            スキ
            8

            【美容業界】Twitterキャンペーンのお悩み別実例紹介!

            みなさんこんばんは!点心LAB 研究員Fです。今回は【美容業界】Twitter運用調査の第2弾!約5000ツイートを分析して導き出した目的別のキャンペーン運用実例をご紹介します! 前回の記事では、【美容業界】のTwitter運用について全体の傾向をまとめさせて頂きました。美容業界の企業アカウントがどのようにTwitterを運用されているのか分かりやすく記載しているので、気になる方はこちらも是非ご覧ください! 美容業界シリーズの第2弾となる今回は、より具体的な運用ノウハウと

            スキ
            9

            【美容業界】合計200アカウントのTwitter運用調査報告!

            【飲食業界編】に引き続き、今回は【美容業界】のTwitter運用ノウハウについて前回と同様に合計5000ツイート(毎回この数を分析するのが苦痛です...)を大調査!その分析結果を2回に分けて報告していきます! まず本日は全体の傾向として、フォロワー1万人を超える美容系アカウントの運用スタイルをデータと共に解説!飲食業界のTwitter 運用とは異なる傾向も見えてきました。(参考に前回の記事も張り付けておきますね!) 次回の記事では美容業界におけるTwitter キャンペー

            スキ
            15

            Instagram運用で大切な「コミュニケーション設計」のハナシ

            企業の広報担当、マーケティング担当の皆さん。ある日突然「Instagramのアカウント運用をして」というミッションが来たら、何から着手しますか? コンテンツの制作、広告用クリエイティブの制作、スケジュールの作成や目標数字(KPI)の設計など…運用担当者には考えることが山ほどありますが、私たちMindFreeが運用開始前に最も時間をかけるべきと考えていることは「コミュニケーション設計」です。 今回の記事では、MindFreeがInstagram運用初期設計で必ず考えている、運

            スキ
            32

            2020年6月・7月のLINEマストバイキャンペーンをまとめてみた

            こんにちは!点心ラボ研究員Lです。 前回ぼくは、こんな記事を書かせていただきました。 その際、いくつか実際に行われているキャンペーンを紹介させていただいたのですが、他にもどういった業種業態の企業がどういった内容のキャンペーンを実施しているのかをご紹介したいと思います! 今回調べてみたのは2020年6月からのもので一部終了してしまっているのもありますが、大半が記事を書いている今現在も実施されています。 キャンペーンを企画する側の方も、キャンペーンに応募したい!って方もみなさん

            スキ
            9

            【住宅業界】公式LINEアカウントの活用方法を大調査!コンテンツごとのポイントとは?

            こんにちは、点心LABの研究員Gです。 私は元々建築系の業界にいまして、ひょんなことからSNS業界に参入してきた経歴をもつ、オジサンの入口が見えてきたくらいの年齢の者です。 今では、LINE Green BadgeというLINEのプロフェッショナルを名乗れる認定も頂いておりまして、LINEの奥深さに魅了された「LINE大好き人間」でもあります。 さて、今回は「1:N:O」の記事に引き続き、第二弾として「住宅業界のLINE運用」についての調査をまとめたnoteを書かせていた

            スキ
            17

            【住宅業界】LINE公式アカウントでキャンペーンをする前に見るnote。

            今回は、住宅業界のLINE公式アカウントに関して「キャンペーンの傾向」をまとめました!キャンペーンを行う前に是非参考にしてみてくださいね。 「LINEでどんなキャンペーンをすれば良いかな?」 「LINEでキャンペーンをする時にはどんなことを考えなきゃいけないかな?」 と迷っているあなたへ。 キャンペーンの内容を考える材料となれば幸いです。 ※今回のnoteでは、色んなキャンペーンの中でも「プレゼントキャンペーン」を中心に取り扱っております。 ■プレゼントキャンペーン

            スキ
            9

            【飲食業界】合計200アカウントを見てわかった伸びる引用RTの特徴とは?

            みなさんこんばんは!点心LAB 研究員Fです。今回は【飲食業界】Twitter運用調査の第2弾!膨大な数のツイートを分析して導き出した伸びる引用RTのテクニックを5つご紹介します! 前回の記事では、【飲食業界】のTwitter運用について全体の傾向をまとめさせて頂きました。飲食業界の企業アカウントがどのようにTwitterを運用されているのか分かりやすく記載されているので、気になる方はこちらも是非ご覧ください! 飲食業界シリーズの第2弾となる今回は、より具体的な運用ノウハ

            スキ
            10