マガジンのカバー画像

Instagram運用に関する記事まとめ

8
Instagramの運用ノウハウ、最新情報などを随時更新します。
運営しているクリエイター

記事一覧

【2023年最新】Instagram「ストーリーズ型キャンペーン」事例まとめ

本ページでは、Instagramトレンドの変化や企業アカウントにおける有効的な活用方法、実際の活用事例についてご紹介します。 1.ストーリーズの利用率が増加さまざまな年齢層のInstagramユーザー400人に、Instagramの各機能の利用頻度とその理由について調査したところ、8割以上の人がストーリーズを日常的に利用していることが判明。これまで主流とされていたフィードやリールよりも高い数値となりました。 1位:ストーリーズ:85% 2位:フィード: 80% 3位:リー

InstagramDMが消費行動の一貫に。これからはDM活用もインスタ運用のカギ。

これまでInstagramは、情報収集ツールとして使用されることが多いツールでしたが、近年は若年層を中心に主要なコミュニケーションツ―ルや消費行動に大きく影響するツールになりつつあります。 今回は最近の世代のコミュニケーションスタイルの情報をまとめたうえで、 DMをうまく活用している事例なども紹介しています。 1.学生のコミュニケーションツールは”インスタDM”が主流に Z世代と呼ばれる15歳~25歳の若年層では、「LINE」より、InstagramのDMがコミュニケーシ

インスタライブの効果を最大化する施策MAP

多くの企業が取り組みはじめているインスタライブ配信。 @whoswhochoiceさんや@tokyuhandsinc さんなど成功事例も多く生まれて生きています。 一方、インスタライブに取り組むか悩まれている担当の方から多くご相談も頂いていたりします。 そこで成功事例から、インスタライブの効果を最大化するステップを3つにまとめてみました。 ●インスタライブの効果を最大化する施策MAP Instgaram社開催の「House of Instagram」で紹介されていたI-

インスタ「発見型コマース」、ショップ機能やライブ配信を売上に繋げる工夫とは?

Instgaram社主催の「House of Instagram」が開催されました。 Instgaramが推す「発見型コマース」とは? 最新のトレンドと併せて、ショップ機能やライブ配信を売上に繋げる3つの工夫をご紹介します。 ●2021年のInstagramトレンド 2021年度は、コロナ渦もありバーチャルで商品を体験できるARを活用した施策や、ライブイベントでショッピングを行うなどのオンラインでできる施策が増えた年となりました。 ●アパレルの@hachien_shop

【Instagramショップ機能】開設の方法

今や当たり前となったInstagramのショップ機能ですが、「開設方法がイマイチよくわからない…」そんな方の為に、簡単に開設のステップをご説明します! まず、準備としてFacebookページとInstagramを開設します。 Facebookページ開設がまだの場合は、こちらからどうぞ。 Instagram開設がまだの場合は、こちらから。 両方開設が終わったら、Facebookページの設定>Instagramより、アカウントの連携を行います。 連携が完了したら、Inst

【Instagramストーリーズ】大事なのは「映え」じゃなくて○○でした

Instagram運用でよく聞くお悩み。 それは「トレンドが追いきれない」「ユーザーが興味を持つクリエイティブがわからない」「Instagramならではの機能が活用できない」など。 流れが速いSNSの移り変わりの中で、Instagramを活用するために必要なこととは・・・? 本日は、InstagramをON・OFF問わず愛用する研究員Pこと、SNSディレクター歴4年の私が、企業のInstagram運用を実施する上でヒントとなる考え方をお届けしたいと思います! ★今回のお話は

【13事例解説!】企業のInstagramストーリーズを紹介します

この記事では、Instagramストーリーズをつくるうえで抑えておくべき重要ポイントや企業のすばらしい事例をたくさん紹介しています。 --------------- こんにちは、点心LABの研究員Qです。 ソーシャルメディアマーケティングのお仕事を始めて、気がつけば今年で5年目となりました。わたしが大学1年生だった2012年頃は単なる写真加工アプリだったInstagramが、今や1万もの企業アカウントを擁する巨大SNSと変貌を遂げ(※日本国内)、やれ「インスタ映え」だ、や

Instagram運用で大切な「コミュニケーション設計」のハナシ

企業の広報担当、マーケティング担当の皆さん。ある日突然「Instagramのアカウント運用をして」というミッションが来たら、何から着手しますか? コンテンツの制作、広告用クリエイティブの制作、スケジュールの作成や目標数字(KPI)の設計など…運用担当者には考えることが山ほどありますが、私たちMindFreeが運用開始前に最も時間をかけるべきと考えていることは「コミュニケーション設計」です。 今回の記事では、MindFreeがInstagram運用初期設計で必ず考えている、運