見出し画像

サプライズの連続!? 準備期間約半年の入社式!その仕掛け人に突撃インタビュー⚡

4月といえば、入社式・入学式など何かと新しい生活が始まる季節。マインドフリーにも5名の新入社員が入ってきてくれました!

行なわれた入社式ではメンバーにも内緒でたくさんのサプライズが準備されており…!? 今回はそんなMindFree入社式の様子をお届け&仕掛け人であり、入社から1年経った先輩社員たちに突撃インタビューを行いました!🍀


個性豊かな5名が入社!

今年入社した5名は出身も大学での専攻もバラバラ。趣味や性格なども多様な5名を迎え、社内には早速新しい風が吹いています✨

入社式は会社のビルで行いました🏢
代表のダニエルの話を聞く5人の様子。シャキッと伸びた背筋がまぶしい!
最初は皆緊張した面持ちでしたが、最後には笑顔で自己紹介をしてくれました。

取締役からは「社会人というものは常に自由で、開放的で、そしてワクワクするものです」という言葉と共に、「過剰なくらい思いきり楽しんで、周りに感謝し、そして自分も周りを楽しませられる人になって欲しい」と激励のメッセ―ジが贈られました。

入社式に向け、影でたくさんの準備を重ねていた21卒たち

そんな入社式の裏には人知れず準備を重ねる21卒のメンバー3人の姿が。
入社から1年が経った彼らは入社式を少しでも素敵な想い出にして欲しいと、様々なサプライズを用意していました。

①メッセージ動画

まず贈られたのは、自分たちが入社してからの1年間を振り返り、リアルな今の気持ちや歓迎の想いを伝えた動画。
楽しいことはもちろん大変だったことも含めてさまざまな経験をしてきたことが伝わってくるムービーに、見ているこちらも胸が熱くなりました。

👇当日公開された動画👇


②新入社員のオリジナル名刺

そしてこちらは先輩社員との交流のきっかけになればとオリジナルで制作した名刺のプレゼント。1人ひとりの趣味などが一目でわかるようになっており、現在社内では積極的に名刺交換が行われています😆笑

手書きのメッセージカード


③MindFree完全攻略ガイドブック

さらには先輩社員の個性や趣味をまとめた冊子を制作したり、

④社内の飾りつけ

入社式後に訪れるオフィスの会社の飾りつけまで!
そのすべてが歓迎の気持ちに溢れていてとても温かい先輩たちだなと感じました☺

先輩になった彼らに突撃インタビュー

広報では、入社式に向けて毎日秘密裏にサプライズの準備を進めていたという彼らにインタビューを実施!
ここからは21卒のメンバーとのやり取りをお届けします🙌

――こんなにいろんなサプライズを準備していたなんて知らなかったので驚きました!特に動画には昨年12月ごろの映像も盛り込まれていて、えっいつから準備してたんだろう!?って…(笑) 早速今回の動画を作るに至った経緯から聞いてもいいですか?

今回の企画は、本番の半年ほど前に人事部の先輩から「22年度入社式用に動画を作成してほしい!」との依頼をいただいたのがきっかけです!そこから3人で動画の目的や新メンバーの5人に伝えたいことを話し合い、内容や見せ方などを決めていきました。

――なるほど。動画に込めた想いなどはありますか?

この動画で伝えたかったのは、「リアルとワクワク」です!動画の目的を3人で考える際、自分たちの入社式の時はこれからどんな経験ができるのかワクワクした一方で、働く場の空気感や、リモートでの業務の様子などリアルな部分が見えずドキドキしていたよね、という話になり、今回の動画では3人(21卒メンバー)の仕事への向き合い方を通してより具体的なイメージをもってもらい、そのうえでワクワクしてもらえるような内容を目指しました。

――制作中、大変だったことや工夫したポイントがあれば教えてください。

大変だったことはどんどんと膨らんでいくアイディアに、自分たちの制作自体を間に合わせることでした(笑)

始動当初の予定では動画を1本作るだけだった企画が、「どうすれば歓迎の気持ちを伝えて、ワクワクさせられるか」を突き詰めていった結果、今回の完成形に至りました。

――時間と戦いながらも名刺やガイドブック作成など、どんどん作るものが増えていったんですね(笑) 準備している側もワクワクしながら制作していたのかなと感じるとても素敵なエピソードですね。
ではついに新入社員から先輩になり、今のリアルな気持ちや感じることなどはありますか?

入社して1年、本当に早い!まだまだ先輩になる自信も覚悟も足りていなかったのですが、この歓迎企画を通して実感したところもあります。挑戦していく気持ちは1年前と同じまま、今年は先輩方を驚かせるほど飛躍する1年にしていきます!!

――頼もしい!私達も皆の勢いに負けないように、改めて背筋を伸ばして進んでいきたいと思います!
それでは最後に、このnoteを見てくれている全国の新社会人の人達に向けて一言お願いします。

この1年、大変なこともありましたが、続けたことで見えたものもたくさんありました!
初めての環境でドキドキだと思いますが、あたたかく迎えてくださる先輩方を頼って新しい発見をどんどん積んでもらえればと思います♪


ありがとうございました😆

新しいメンバーを迎え、さらにパワーアップしたMindFree!今年度もたくさんのワクワクを創造し、新しいチャレンジを続けてまいります。

それではまた次回のnoteでお会いしましょう✨
Thank you & have a Lovely day🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?