MIRO

オンライン付箋ツールMiroでアイディア出し

【子どもたちとの自宅での過ごし方】
 オンラインでママ友と自宅での子供との過ごし方について、オンライン付箋ツールのMiroを使いながら、アイディアを出し合いました。
 家にあるものを使う、おもちゃ、料理、体を動かす、工作、お勉強系工夫次第で楽しみ方はたくさんありますよね。
 オンラインで付箋をペタペタできるツールがあって今は便利ですね。
少しでもご参考になれば♫
#子育てしながらの勉強 #Mir

もっとみる

第七回【オンラインワークショップ】セキュリティに盲点があったか…

今回は、前に紹介した「Teams」+「Miro」でのオンラインワークショップの在り方について、続報です。
続報というか、あんまり良くない話かもしれないです。
ただ、このことを知ってて取り組むか、取り組まないかは、
実際にワークをされる方の判断次第です。
ご参考になればと思い、Noteにまとめました。

1.何があった??

結論からいうと、セキュリティに落とし穴を見つけてしまったという
はなしです

もっとみる
スキ、きたー!
ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです!
4

第三回【オンラインワークショップ】Teams+Miroが最適!!

第三回は、最近コロナの影響もある中で、自分が紹介する
オンラインツールをご紹介します。
自分は仕事柄、ワークショップなどをしているので、
今回はそこで使えるツールをご紹介します。

【音声編】
Teams

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-teams/group-chat-software
ご存じの方も多いと思いますけ

もっとみる
スキ、うれしす^^
1

のぞき見企画!長谷川恭久×Goodpatch Anywhere合同勉強会

概要

日時:2020/05/22 19:00〜
場所:Zoom
ターゲット:デザイナー、組織経営に関わる人

・長谷川 恭久(デザインコンサルタント)

内容

進め方
テーマ「理想的なデザインをする環境/プロセスって何だろう?」
当日までに参加者がテーマに沿った内容や疑問などをmiroに書いておく。
当日はそれらを踏まえた話を、miroでイラストをコピペしながらプレゼンしていく、というスタイル

もっとみる

前回宿題をやってみて得た学び

そもそも前回とは何か説明しないとですね。

前回わたしたちのチームでは「文章を書く筋トレをしよう」と題して、各々選んだテーマで”相手に伝わる文章を書いてみよう”と練習を始めた。

ちなみに私は、「実はこれにこだわっている」というテーマで、
オンラインホワイトボードサービス  miro 
 の素晴らしさについて書きなぐっている。
他のメンバーからは息子の遊びやドリップコーヒー、ワックスがけと幅広い内

もっとみる

miroを誰かと共有して使うときのスタートガイド

オンラインホワイトボードツールのmiro(https://miro.com/index/)を誰かと共有して使い始めるときの手順をまとめました。

miroでどんなことができるか?については、いろいろな人が書いている情報があるので他の記事などを参照してください。

上記のものが基本は押さえていますが、他にも「miro 使い方」などで検索するといろいろ紹介記事が出てきます。

この記事の目次はこちら。

もっとみる

miroとZoomを使ったオンライン会議〜初めての事前準備で検討すること

こんにちは!
野見山です。

今回は、「miroとZoomを使ったオンライン仕事術(目次の予告)」で告知をしました、計4回のうちの第3回目の記事です!

第3回目は
「miroとZoomを使ったオンライン会議〜初めての事前準備で検討すること」です。

今回は、miroなどのITツールを使って、オンライン会議のファシリテーターの事前準備の仕方を知りたい人(今後する人)向けの記事です。

ちなみに「オ

もっとみる
励みになります!
17

もしも余命が30日だったら… 2020/05/15

もしも
あなたの余命が
残り30日だとしたら…

こんなことを想像したことがありますか?

僕は全然想像したことがなくて
なんとなく
今の幸せな時間が
いつまでも続くのでは
と思っていました

幸せという意味は
嫌なことがない
ということでは決してなくて

チャーリー・チャップリンの言葉

人生は
クローズアップで見ると悲劇だが
ロングショットで見れば喜劇だ

という言葉を知って
どんなことがあっ

もっとみる
なめらかなスキ、ありがとうございます!
4

オンラインファシリテーション 何回もやってみてわかったこと!(4)

前回まで、オンラインイベントを企画して当日運営するまでのノウハウを書いてきました。今回は、オンラインコラボツールを組み合わせたワークショップについて書いてみようと思います。

リアルな場では、グループワークを伴うワークショップは良くありますよね。模造紙と付箋を使ってグループで話し合い、最後に模造紙を貼り出して全体共有、というようなイベントです。「ワールド・カフェ」とか「ブレインライティング」のよう

もっとみる
よろしければフォローしてください
9