歴史・人物伝~関ケ原編⑰父譲りの調略で貢献した黒田長政

歴史・人物伝~関ケ原編の第17回です。

西軍の総大将だった毛利輝元は、毛利一族を一枚岩で束ねることができず、一族の重鎮・吉川広家の東軍内応という結果を招きました。その広家をはじめ、西軍諸侯の調略に奔走したのが黒田長政です。

長政の父親は、秀吉の軍師として知られる黒田官兵衛(如水)です。本能寺の変直後の中国大返しをはじめ、九州の平定、北条氏の小田原城開城など、秀吉の天下統一を軍略や調略で支えてき

もっとみる
ご覧いただき、かたじけなく存じます
2

官兵衛から中村陸軍大佐まで、姫路城歴史秘話ヒストリア。  From Kanbei to Colonel Nakamura, Himeji Castle Historical unknown episode Historia.

5年半をかけて大天守保存修理工事が終わり、新生・姫路城(白鷺城)が姿を現したのが2016年の春。その一年前、NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」が放映され、官兵衛の生まれ故郷である姫路や播磨地域が一気に注目を集めるようになり、翌年の姫路城再生オープンへと繋がった。見事に仕組まれたメディア、地域熱、そして再生への流れが功を奏し、姫路城は連日行列が続いた。

「軍師 官兵衛」さんのお陰で、姫路城に関心をもっ

もっとみる
おおきに! あなたも佳い一日を!
33

福岡県東峰村|住民が制作した番組を49週続けて発信、視聴数3万人へ

福岡県東峰村は、福岡県の中南部にある人口約3,000人ほどの村です。福岡市内から車で約1時間で訪れることができる秘境として知られています。
古くから受け継がれてきた景観や文化を守り、後世へと受け継ぐ取り組みをする「日本で最も美しい村」連合へ加盟している、自然豊かな村です。

「住民自治」を活性化するための取り組みです。

住民自治とは何か

各地域で自治体が独自に行政を行ったとしても、住民の意思が

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
6

麒麟がくる・・織田信長・・・黒田官兵衛の登場はいつ?

先週日曜日に久しぶりにNHK大河ドラマ「麒麟がくる」を見ました。
場面は、第13代将軍足利義輝が、保護されていた朝倉家をでて織田信長がいる美濃にいく決意をした場面でした。

 明智光秀が主役のドラマ・・・
ちょっと華がない気がどうしてもしました。

 ただ、NHKが「軍師官兵衛」として大河ドラマで黒田官兵衛を取り上げた時も、それまではダークなイメージがついていました。
そのため岡田准一さんの起用は

もっとみる
今日のご縁に感謝、また、よろしくネ!
6

戦国時代カレンダー 今日は何の日? 【9月27日~10月3日】

戦国時代の今日の日付にはどんなことがあったのか? 1週間ごとにお伝えします。ぜひ「ああ、今日はそんなことがあった日なんだな」と思いを馳せてみてください。毎週日曜日に更新する予定です。
なお、日付はすべて旧暦ですので、現在とは約1ヵ月のズレがあります。31日はありません。

9月27日 島津義久が正邪糾明を要請

天正14年(1586)9月27日(旧暦)、島津義久(しまづよしひさ)が石田三成(いしだ

もっとみる
スキ、大変嬉しいですm(_ _)m
11

戦国時代カレンダー 今日は何の日? 【9月13日~19日】

戦国時代の今日の日付にはどんなことがあったのか? 1週間ごとにお伝えします。ぜひ「ああ、今日はそんなことがあった日なんだな」と思いを馳せてみてください。毎週日曜日に更新する予定です。
なお、日付はすべて旧暦ですので、現在とは約1ヵ月のズレがあります。31日はありません。

9月13日 九州の関ヶ原・石垣原の戦い

慶長5年(1600)9月13日(旧暦)、石垣原(いしがきばる)の戦い。西軍に与(くみ

もっとみる
スキ、大変嬉しいです
11

草履片々、木履片々

今日のおすすめの一冊は、堀江貴文氏の『将来の夢なんか、いま叶えろ。』(実務教育出版)です。その中から「ファーストペンギンこそ最強の生き方」という題でブログを書きました。
ブログの詳細はこちら☞人の心に灯をともす

堀江貴文さんの言葉「自分には力が足りないから、経験がないからと、立ち止まっている人があまりにも多い。力がないからこそ、まずは走り出せ!と僕はいいたい」。この言葉で、思い出した話があります

もっとみる
とっても嬉しいです!
4

閃いたときが、学びのチャンス!

閃いたときが、行動のチャンス!

司馬遼太郎の「播磨灘物語」を読了。
若い頃に一度読みました。
大河ドラマの「軍師官兵衛」も見ましたので、あらすじは知っています。

昨年末に、もう一度読もうと思って買っておいたのですが。
ようやく、先日着手しました。

黒田官兵衛の思考と行動が、私によく似ていることに気付いてびっくり!
論理で物事を考えていたのが、大きな出来事をきっかけに、人間主体で考えるようにな

もっとみる
スキをいただき、どうもありがとうございます。とても嬉しいです。

麒麟がくるが再開されました・・・ここで黒田官兵衛・・実は小説にしています!

麒麟がくるが8/30より再開

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が8月30日から再開されました。
今からどの程度、盛り上がっていくでしょうか?

 明智光秀側からの豊臣秀吉に対する視点・・・
どういう具合に表現されるでしょうか?

 そして、黒田官兵衛は・・・登場するのか?

 いや、間違いなく登場しますよね。
ただ、言えることはV6の岡田君では登場しないこと・・・
当たり前でした。
(^^)

もっとみる
とってもうれしいです。ありがとう!
3

またwikipediaで、筑前黒田藩の歴代藩主を最初から最後まで読み込んでしまった。

またwikipediaで、筑前黒田藩の歴代藩主を最初から最後まで読み込んでしまった。その後、長州毛利藩も同様に読み込んでしまった。計2時間。アホか。

独立かつ在宅だと誰も声をかけてこないので、ついこんな時間の使い方をしてしまう。似たようなことを経験しているご同輩も多いことだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
この時代は本当に若死にする。また、側室はたくさんいるのに、子供(男子)が生まれな

もっとみる
励みになります!
10