青写真

20001109 Xerox

大抵の英和辞書にはXerox*1という単語が載っている。商標なのだが、一般名詞のように辞書に掲載されている。そしてゼロックスで複写するという動詞の意味まで必ず書いてある。何故、Xeroxだけが特別扱いなのか。恐らく「X」で始まる日常でよく使われる数少ない英単語だからだろう。
 英語しりとり*2で何でもありの場合、即ち最後に「X」が付いても負けにならないというルールにした場合、Xeroxは最強の武器

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
1

【#noteリレー】青写真。

「将来に向けての設計図」のことを、「青写真」というようだ。

あなたには、描いている青写真があるだろうか。

このバトンを渡してくれた椿さんは、こう言ってくれた。

なさじさんに「青写真」って言葉がなんだかピタッとはまったんです。なさじさんが描かれる青写真はどんなのだろう。

実は、ちょっと戸惑った。

もしかすると、「どんなときも、明るい未来を信じている」とか「明るい未来になるように持っていく自

もっとみる
マスクの中でも口角上げていきましょう😊
115

さぁ!シャキッと行こう!

おはようございます。

昨日、次男の少年野球は準々決勝。途中までは接戦だったのですが、守備にミスが出て負けてしまいました。悔しいですが、また切り換えて、今日も元気に行ってきます。今日も練習試合。

椿さんからもらったバトン。お題は「青写真」です。だいたい書き終わりました。明日の朝投稿予定です。

もっとみる
マスクの中でも口角上げていきましょう😊
69

バトン。

今日はお休みでした。

午前中、スーツをクリーニング屋さんに出して、髪を切って、本屋さん寄って本買って。午後はお昼寝して、夕方になって、車洗って、庭に水やって、土掘り起こして、スギナ抜いて、汗だく。ま、充実の休日って感じでした。

さて。

バシッ

と、椿さんからバトンをもらいました。(言っていいんだよね?)「青写真」というお題。なさじは、どう書くでしょう。お楽しみに。週明けぐらいに出す予定です

もっとみる
マスクの中でも口角上げていきましょう😊
62

フィルム・マニアックス

「日光写真」
写真なるものとの最初の出会いは「日光写真」だろう。小学館の『小学館○年生』の付録には必ずついてきた記憶がある。(付録だとバカにするなかれ。学研『科学』になると付録は本格的になり、印画紙を用いたカメラがついてきた。しかも現像液まで付いており、本格的なカメラだった。印画紙に反転された画像が写っていて感動したのを覚えている。)

さて、あの日光写真。調べると奥が深い。サイアノタイプという青

もっとみる

アート独り言。(日光写真やってみた。)

2019年4月。きそがわ日和「時の指紋」を見に美濃加茂へ行って日光写真のワークショップを楽しんだお話。

きそがわ日和とは。

美濃加茂市の美しい自然の風景や静かな古い町並みを楽しみながら、点在するアート、建築、工芸、音楽、食文化を巡り、ゆっくりと時間を過ごしてもらうアートプロジェクト。

イベント期間中のサイアノタイプ(日光写真)のワークショップが大変気になり。スケジュール的にもかなり厳しかった

もっとみる

想い通りに人生を創造する為のプロセス

このやり方を当たり前に取り入れる事で
現実を想い通りに創り出す事がスムーズになりす。

今回は
とっても短く行きますよ!



① "青写真"を描く

② 状況だけではなく"感情"を動かすくらいに妄想する

③ 目の前の事を淡々と熟す

これだけです!

① に対して手段をアレコレ考えずに、
委ねましょう!

インジュピレーションが湧いてくるかも知れません。
それは"青写真"への道標です。

もっとみる
スキ!ありがとうございます。とても励みになります^_^
62

「さいたま国際芸術祭2020」 別所沼公園 ヒアシンスハウスで「時間と記憶」を影で焼き付けるアートを制作!

【さいたま国際芸術祭2020】

さいたま国際芸術祭を機会に自分の思い出の品や記憶の品を焼き付けるフォトグラムを制作する「現在の青図-Sightama 2020-」

別所沼公園、ヒアシンスハウスで公募により集まった方と共に作品制作。2/11・3/1共に陽差に恵まれ鮮やかな青のフォトグラム作品が生まれました。

フォトグラム(photogram)とは、感光紙の上に、直接物体を置き、光を当てて撮影す

もっとみる

青写真を描いて試行錯誤笑っている。

書かねばならぬ、大事な記事がある。しかも、とても自由な記事だ。もう大人になったわたしは、どうしたらいいか知っている。

「どうしよう〜! みなさん、協力してください〜!」

そう、他人に甘えるのである。頼るのである。

寝っ転がってお腹のほわほわの毛をさらす犬のように無防備に甘えてみた結果、友人3人が昨日相談に乗ってくれた。

もちろん、じぶんの企画だ。事前に調査をし、考えをノートにまとめて持って

もっとみる
ありがとうございます。すてきな1日を!また明日noteで会いましょう。
11

「さいたま国際芸術祭2020」立原道造ゆかりのヒアシンスハウスで一緒に作品をつくりませんか?

【さいたま国際芸術祭2020】

ヒアシンスハウスで一緒に作品つくりませんか?

別所沼公園に静かに佇む「詩人 立原道造所縁のヒアシンスハウス」で、あなたの大切なもの・記憶の品を焼き付ける写真作品(フォトグラム)を制作しませんか?

【さいたま国際芸術祭2020 美術と街巡り事業「桜の季節編」】のプログラムとして実施し、3/14-4/5あなたの制作したフォトグラム作品が展示されます。

追記(20

もっとみる