sendan_dougo

女将の綴る「栴檀」への思い。「き」にまつわること、日々のこと。【料理旅館 栴檀】日本の伝統と文化と心を五つの「き」、季・器・木・気・生に託して料理旅館「栴檀」は、華やぎと寛ぎであなたをおもてなしいたします。 HP→http://sendan-dougo.com
+6

栴檀のお弁当

石手川沿いの道に赤い曼珠沙華が咲き、彼岸を知らせています。また栴檀の玄関には、秋明菊が咲きお客様を迎えております。 秋が深まって来たと感じるこの頃です。 9月13…

+7

新しい料理の素材探し

虫の音が石手川に聞こえるようになりました。 秋の訪れをいろいろな所で感じています。 面白い料理を、お客様に”あっ”と言わせるような料理を、と考えるとやっぱり素材…

栴檀、動画を撮る

コロナに向き合い、やっとオンライン上に情報を発信したり、SNSを抵抗なく受け入れるようになった矢先ですが、またまた次なる試練がやってきました。 「静止画より今は動…

+3

秋の気配を感じて

明日は、少し早いですが、座敷を秋、冬用に室礼をかえます。 御簾は、襖に。 掛け軸は、秋の風情あるものに。 あじろは、絨毯に変えます。 その中で、一番は、私の大好き…

+4

栴檀の料理のこだわりは仕立てにあり

「栴檀」は屋号です。栴檀の紹介をするときには屋号の前に、料亭や料理旅館と言う名称をつけて説明することがあります。 「栴檀(センダン)」という言葉が聞き取れにくい…

+8

新しい挑戦をします。特別なお菓子作りを栴檀で。

松山市に時短要請が出て、時短営業になりました。 栴檀、二葉共に『愛顔安心飲食店の認証店』にはなっております。夜9時までの営業8時までのお酒の提供をさせていただきま…