見出し画像

青写真 似合う冬空 水写し 空海真似た 三万歩き

青写真とは、青い空そして青い水から名づけられたのではと思いたくなる場所に来た。無意識にスマホで撮影をしていたその画像は、青い空とその空を鏡のように水面に映し出す青い池。
「本来の青写真とは違うのだろうけれど、これは青写真だ」と思った。まだウォーキングの途中なのに、思わず立ち止まった瞬間だったのだ。

この日は空海が歩いた、いや高野山に続く道を逆方向に歩く1日である。全部歩けば3万歩に達すると思われる長距離歩行のまだ序盤だ。まだまだ先は長いから、ずっと見たい風景だけれど先を急がなければならない。だが急ぐ前に短歌を詠む。青写真に似合う風景を眺めながら。

青写真 似合う冬空 水写し 空海真似た 三万歩き
(あおじゃしん にあうふゆぞら みずうつし くうかいまねた さんまんあるき)

今日は、こちら小牧幸助さんのシロクマ文芸部という企画に参加しました。

こちらの本日の記事、「空海ウォークデジタルスタンプラリー」という内容を参考にしました。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#散歩日記
#シロクマ文芸部
#青写真
#空海ウォークスタンプラリー
#ウォーキング
#堺
#大阪狭山
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?