2020年 グレゴリオ暦1月25日 大寒

己亥 天保暦1月1日 朔

謹賀新年
立春に最も近い新月が元日となる

鏡餅、画像素材から

しきたりと、精神と。型に残すもの

年に一度。カビとたたかう日がやってくる。それは、鏡開きの日だ。カビのはえ具合がどうであれ、鏡餅を必ずひとかけらは食べなければならない。

鏡餅は、年越しから正月明けまで、お供え物としておかれてある。あの餅の中には、神様がやどる。その神様の力を、身体の中に取り入れるまじないとして、鏡開きがある。

鏡開きは、鏡餅を神棚からおろし、木づちでたたいて、餅を開く。ばらばらにされた鏡餅は、家族皆で分けて食べ

もっとみる
ありがとう わたしもスキ♡
4

どんど焼き

こんばんは。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。
全国各地の神社やお寺で行われます。
地域によって呼び方が違います。
[お焚き上げ神事]とも言われています。

このどんど焼きが各地で物議を醸しているようです。
本来は
[その神社やお寺でいただいたお札や御守りをお焚き上げしていただく神事]
です。
中にはお正月飾りもお焚き上げしていただける神社やお寺もありますが…

最近は鏡餅の真空パックや神棚ま

もっとみる

鏡開きおわったけど、いろいろ考えとります。

病後、初仕事。まったりと仕事したので全然大丈夫だった。成人式の方おめでとうです。

『鏡餅いろんな考察』

鏡開きも終わり、タイムリーな話題ではないけど、備忘録で置いときます。とりとめないです。
まあまずは文字通り鏡を模したもの。じゃあ鏡(昔の銅鏡など丸いもの)はなにを模したのか。

鏡は「かが」みで、蛇の古名「かが」かもと言われていますね。餅は蛇がとぐろを巻いた形とか。主に出雲や諏訪の龍蛇信仰、

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
12

鏡開き

刃を入れた後に

刃物使っちゃだめなんだった神様ごめんなさい来年はしません

年末に作ったこしあん
鍋にザラメをザザーっ入れすぎたと思った通りいつもよりかなり甘いあんこになった

なべに水とあんこと塩を入れて作ったお汁粉
母は、おばあちゃんのお汁粉の味がする!と満足の様子

確かにおばあちゃんのあんこは甘かった

みんな甘すぎるとも言わず美味しい美味しいと食べてくれたのでまあ良しとしよう

それに

もっとみる
ありがとうございます^ ^ 嬉しいです!
8

#85 なぜ子供だけお年玉をもらえるのか(仮説)

さて仕事始めから数日経ち、そろそろ正月気分も抜けてきた頃かと思います。ところで皆さんは今年の年末年始において誰かに「お年玉」をあげたでしょうか。

年神様がくる!

そのお年玉について、NHKの「チコちゃんに叱られる!」の新春SPで取り上げられていました。実はお年玉の「玉」とは「魂」のことなのだそうです。元旦に各家庭に降りてくるとされている「年神様(としがみさま)」がくださる「魂」。ここで言う「魂

もっとみる
嬉しいです!これからも執筆頑張ります!
7

フィンランドの年越しの話。

フィンランドのお正月休みは日本と違って1月1日のみなのですが、新年は花火を打ち上げて盛大にお祝いします。市などの自治体が主催のようで、大晦日の0時が近くなると中心街に人々が集まりはじめます。

フィンランドでは普段は個人の花火の使用は法律で禁止されているものの、大晦日の18時から1日の午前2時までの間だけは個人の花火が許可されていたり。クリスマスが終わるとスーパーなどに特設の花火コーナーができ、大

もっとみる
うれしいです✨
7

お正月って感じ😃
でも今年も1週間過ぎましたね💦笑