見出し画像

自由律俳句 #377

【みかんの白い筋を取っている】


冬にみかん。
こたつにみかん。
鏡餅にみかん。

身近なみかん。

みかんをひとつ手に取り、皮を剥きますでしょ、
そうすると食べるところに白い筋がたくさん付いています。

この白い筋を全て綺麗に取り除いて、
「パーフェクトツルツルみかん」を目指したこと、ありませんか?

パーフェクトツルツルみかんになったみかんは、きっといつもより美味しいはず。

なぜだかわからないけれど、そんなことを思いながら、白い筋を取り続けます。

いつの間にか見ていたテレビ番組とかも終わっちゃったけど、白い筋を取り続けます。

パーフェクトツルツルみかんへの険しい道。
無心に取り続ける私。

そして、思う。

この白い筋、一体なんなの?

小島、調べてみました。
「みかん 白い筋 何者」検索。

ふむふむ、えーっと…

みかんの白い筋は「アルベド」という名前だそうです。

アルベド…

かっこいい名前じゃないか!
なんかこう、響きが良い!口に出して言いたい!

アルベド!アルベド!アルベドー!

「首都アルベド」
ほら、どこかの国の首都っぽいよ!

「アルベドのアヒージョ」
なんか美味しそうなメニューっぽいよ!

「アルベド成分配合」
なんか体に良さそう!肌とかに良さそうだよ!

さて、このアルベドさん、正体は維管束とのこと。

あー、なんか習いましたね、維管束。ねー。

えー、豊富な食物繊維とヘスペリジン(ビタミンP)が含まれていて、高血圧や動脈硬化の予防、中性脂肪を分解する効果があると。

へー。(ビタミンってPとかもあるんだ…)

ちょっと待って!

これは取り除かない方が良いじゃない!
アルベドも食べた方が良いじゃない!
なんだったらアヒージョにしてみても良いじゃない!w

パーフェクトツルツルみかん計画は中止です!

これからは、アルベドたっぷりのみかんを食べようと思います!

ちなみに…

オレンジ色の皮の方は、
「フラベド」という名前だそうです!

つまり、
「フラベド剥いてもアルベド剥くな」

なんちゃってー!

みかん美味しいねー!

さて、今年もたくさんありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!とりゃー!


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #みかん #白い筋 #取って #冬 #こたつ #鏡餅 #身近 #皮 #パーフェクトツルツルみかん #アルベド #名前 #かっこいい #響き #維管束 #ありがとう #来年もよろしくお願いします

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!