都をどり

春といえば京都、都をどり

『舞妓さんちのまかないさん』という漫画をご存知でしょうか。 青森出身の女の子、キヨとすみれの二人が京都にやって来て、キヨはまかないさん、すみれは舞妓さんとして屋形で暮らす日常を描いた漫画です。 NHKワールドJAPANでアニメ化も決定しました。舞妓さんの日々の仕事や舞台裏が、四季の流れに…

都をどりイヤホンガイド劇場体験 動画!

まるで京都の劇場で『都をどり』のイヤホンガイドを体感できる! 『都をどり』をご覧になったことはありますか? 『都をどり』は、京都最大の花街・祇園甲部の芸妓さん、舞妓さんによって明治5年(1872)より約150年もの間、毎年創作を重ねてきた日本の伝統芸能、舞踊です。桜の季節に芸舞妓さんに逢…

都をどりと吉井勇・谷崎潤一郎・川端康成

先日、都をどりを観に行ってきました。京都・祇園甲部の芸舞妓さんらによる舞踊公演で、明治時代から続く桜の時期の風物詩です。昭和19〜24年の6年間は戦争によって休演しましたが、その後の復興期には歌人の吉井勇が作詞で携わるなど尽力したことでも知られています。 吉井の依頼により、作家の谷崎…

どこを見てもさまざまに愛

昨日は京都・南座で「都をどり」を観賞しました。 大阪に住みはじめて昨日でちょうど3年。初めての鑑賞です。 舞台一面の芸妓・舞妓のお姉さんやお嬢さん方に宿る、統一された華やかさは、感動と安心を同時に感じました。 各々が役割を演じきることへの誇りは、やっぱり美しいですね。 観賞してよかっ…

そうだ、京都、来たわ😁

ギリギリまで迷ってたんやけど、すべりこみセーフで参加さしてもろた京都の研究会📚 久しぶりに目の覚めるようなお話をたんと聞かせてもろて、その上、どんくさいウチの発表もたくさんの方に聴いてもろて、サビついてたオツムがホンマにスッキリしたんどすえぇヽ(´▽`)/ 久しぶりの京都フレン…