掬屋一

食べることと読むことと旅することが好き。文豪ゆかりの食べ物を作ったり食べたりします。 C95 3日目 東P60bにて、文豪ゆかりのレシピを文献を元に再現する文豪ごはんシリーズを頒布予定。 https://musubiyahonpo.jimdofree.com/

アイスクリームと明治文学

酪農家さんを応援しようということで牛乳消費レシピが話題になっていますが、そういえば以前出した本にも牛乳消費レシピがあったなーということで、アイスクリームの作り方…

高松・菊池寛ゆかりの地めぐり

高松に行ってきました。高松というと小説家・劇作家、そして文藝春秋社を創設した実業家としても知られる菊池寛の出身地。今回の高松旅行では菊池寛記念館とゆかりの地を訪…

丸亀城の文学碑(高濱虚子・吉井勇)

先日、丸亀に行ってきました。目的は刀の期間限定公開&丸亀城石垣修復支援イベントへの参加で、そのときの様子は別の記事(「丸亀・ニッカリ青江プレミアムウィーク」)に…

丸亀・ニッカリ青江プレミアムウィーク

6月6日・7日と高松・丸亀を旅行してきました。今回のお目当ては丸亀で開催中の「ニッカリ青江プレミアムウィーク」! 丸亀城石垣の修復支援プロジェクトとして、ニッカリ…

もみじ饅頭食べ比べ

先日、友人に会いに広島に行ってきたのですが、その友人に、もみじ饅頭はどこがおすすめかと聞いたところ「にしき堂、藤い屋、やまだ屋あたりが有名だし、間違いないと思う…

こんぴらさんと文学者(森鴎外、北原白秋、吉井勇他)

ゴールデンウィーク前半は、香川・琴平へ行って金刀比羅宮に詣でてきました。金刀比羅宮は「こんぴらさん」の愛称で親しまれ、古くから信仰を集めてきました。文人墨客も多…