『気がつけば7年ぶり!京都・祇園に華が戻って来ました♫』




京都の祇園甲部歌舞練場で開催される
祇園甲部の皆さんの舞踊公演、
『都をどり』。 

令和の大改修を経て
歌舞練場で行われるのは
なんと!
7年ぶり(o^^o)

柿落し公演に行って参りました♫

歌舞練場に向かう道すがら、
くずきりで有名な『鍵善良房』の前を通ると
店頭の飾りに
可愛らしい『都をどり』の人形が並んでいました。

コロナから明けたような雰囲気の京都の街。
歌舞練場の復活で華やかさが増すばかりです。

久しぶりの祇園甲部歌舞練場。

こんな私ですら感慨ひとしおなのですから、
関係者の皆さんの想いは
察して余りあるものと思います。


9年前に着物で訪れた時の写真が出て来ました。

『都をどり』を観に歌舞練場に行く。
その気持ちの華やぎは、
今も昔も変わりません。


『都をどり』は…
1872年(明治5年)、
京都で初めて博覧会が開催されたとき、
万亭の杉浦治郎右衛門さんと
井上流家元の井上八千代さんが企画したのが
はじまりだそうです。

それから100年以上、
第二次世界大戦やコロナでお休みになったり、
南座で上演されたり…
色々な困難を超えて再び歌舞練場に戻って来ました!

舞妓さんによるお茶席も復活( ^ω^ )

相変わらずお抹茶は、
私の腸が受け付けないので、
お友達に飲んで貰いましたが…(^◇^;)

輝く皆さんの笑顔とともに
『都をどり』の1日を楽しませて頂きました。

素敵なお席をとってくれ
ご一緒してくれたお友達に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?