2月27日土曜日のこと

朝9時ごろ起床。鉄瓶で沸かした白湯を飲む。
豆乳ヨーグルトをブルーベリージャムと一緒に食べる。昨日買った加賀棒茶を熱々で飲む。
香りもよくって、やっぱいいわ〜。
とてもおいしい!のだけれど、今はこれじゃなかったなと感じたので、アッサムを淹れて飲む。

朝からそんなこんなしていると、お昼近くになる。明るくて、気持ちのいい日。

昨日急遽弾くことが決まった曲を譜読みする。
楽譜を読むことにまだ慣れてい

もっとみる
ありがとうございます!!!うれしい♡
15

信じられない!ピアノを始めてたった半年で「革命のエチュード」を弾いた人の話

こんにちは。まねきねこと申します。

ピアノ歴は、
小学2年~高校(個人の家に通う)
社会人になってから、ヤマハの個人レッスンに数年通っていました。
まったくの趣味です。音楽の才能ゼロです 笑

今日は、ヤマハの時の、驚愕エピソードをご紹介します。

発表会に向けて連弾相手を紹介される

ヤマハは、個人のレベルに合わせ、無理なくレッスンに通えるので、本当に楽しい時間でした。

このピアノ教室には、

もっとみる
ありがとう!とても嬉しいです♪
10

ベートーヴェンを毎日聴く167(2020年6月15日)

『ベートーヴェン/大フーガ(4手ピアノ版)op.134』を聴いた。

もともと、弦楽四重奏曲 第13番 op.130の第4楽章として作曲されたが、別の単独作品として出版された「大フーガ」には、ビアノ連弾による楽譜も出版された。それは難解であったとしても、作品としての存在感は大きいものであったこと、そして、その難解さ故に、出版されてもあまり理解されない、近い作品にならない恐れもあっただろう。そのため

もっとみる
とても嬉しいです!次もご期待に添えられるよう書いてみようと思います。
1

また作ってる、ちっちゃいの(*^^*)
10歳男子は、毎日何かしら生み出さずにはいられない。
今日は、練り消しゴムで昆虫たち♪
他にもいたけど、何匹か逃げちゃった?
ピアノはようやく3ヶ月目♬なんと7月の発表会に出ることに!ソロともう一曲は親子連弾?!ヤバい!脳トレ指トレだ^_^

感激です(#^^#)ありがとうございます!
14

ピアニスト2人でやりますワンマンライブ!

2020年、4月。緊急事態宣言が出て
お家に引き込もっておりまして。
ピアニストの木村ゆうさんと電話してて(なんでそうなったのか全く覚えてない)

「なんかやってみようぜリモートで!」ってなって
始めたところからが二人の連弾の始まりでした。

初作品がこれ

汗だくになりながらこれもやったなああ〜〜〜〜〜

そこから派生してこんな事も

札幌のミュージシャン巻き込んでこんな企画もやりましたねえ〜〜

もっとみる
やった、嬉しいいいいいい!!!(ゆうたろう)
5

【元気のない人におすすめな動画】フランスで旅行客がピアノを弾いていたところ…?

YouTubeはあまり頻繁にみるほうではない。とくにここ1年くらいは観る機会が減った。
主に観るとしたら、目をつけているアニメの情報公開PV、好きなアーティストのMVや演奏動画を観るくらいだろうか。それもYouTubeMusicを契約しているので、わざわざYouTubeで観ることはますます減ったように思う。

それでも定期的に観る動画がある。

『神業!!フランスで偶然であった旅行客ピアニストの二

もっとみる
うれしいっす!(^u^)
10

ビートルズ:I want to hold your hand 連弾楽譜発売準備中です。

夫とわたしの共同プロジェクトで、楽譜制作販売を始めることにしました。
いままだ準備中なのですが、今まで作ってあって、家に眠っている楽譜を徐々に販売ルートに乗せる、という準備中です。

徐々に軌道に乗ると思いますが、よかったらYouTubeのチャンネル登録などお願いいたします!

ありがとうございまーす!また頑張って記事書きます!

三連休はピアノ三昧

この三連休は2日連続で本番でした。

土曜日は連弾の合わせ。
普段は1人で練習しているから、連弾が楽しすぎた!!

途中で2人の手が交差するところでどっちが上になればいいかわからなくなり、笑いながら弾いてました🤣🤣

終わった後にはリアルミーセラピーもさせてもらいました。

日曜日は美術館での演奏イベントの本番!!

連弾の相方の旦那様も聴きに来てくださり、奥様の演奏を楽しんでいただけたので、

もっとみる
やった〜👍
8

演奏イベントのお知らせ

コロナ禍ではありますが、2021年の最初の美術館の演奏予定のお知らせです。

テーマは「美女と野獣」

ディズニープリンセスの中でベルが1番好き。自分で真実の愛と幸せを見つけていくベルは私の憧れです。

そして今回はソロと連弾です。連弾のパートナーは保育士さんの友達です。

もともと私の演奏イベントにお客様として来ていたのですが、一緒に弾きたい!!ということで今回出演します。

彼女もピアノ歴は長

もっとみる
ありがとうございます❤️
4

ピアノ脱力法メソッドを使って、パイプオルガン奏者にレッスン!

ピアノと室内楽のレッスンをオンラインでやってるよー!

僕は現在こちらのピアノ脱力法メソッドの(https://method.claire-musique.net/)トレーナー養成講座を受講中でね、その自分のアウトプットのためにもやってるんだけど、

今回はイタリアにお住いの、日本人パイプオルガン奏者のMHさんがお見えになりました!!

(宗教と言語学、そして音楽との関連性においては、僕より

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェア、サポートもお願いします!
1