見出し画像

特級グランプリ・北村明日人が発表会にやってきた!

こんにちは。ピティナ・特級クラウドファンディング広報担当です。

昨日公開の北村明日人さんインタビュー、お読みいただけましたか?
あのソフトな笑顔の裏に秘められた特級にかける熱い想いや、先を見越して実行する力、周りから吸収しようとする貪欲さと柔軟性…北村さんの音楽の魅力のヒミツを垣間見た気がしました。

今日はそんな北村さんが2年連続でご提供くださっている大型リターン「北村明日人さんが発表会に行きます!コース」のご紹介です。

北村明日人さんが発表会に行きます!コース

********************************************
北村明日人さんが発表会に行きます!コース150,000円
・出演/演奏時間:最大30分程度(多少の前後は可能です) 
・2025年1月〜2025年5月の間でご調整させてください。 
・日程、内容等詳細の相談については2024年10月ごろまでにご連絡をさせていただきます。 
※交通費・宿泊費(宿泊を伴う移動の場合)、会場費は別途ご支援者様にご負担いただきます。
*********************************************

2022年度特級グランプリ北村明日人さんが、なんと皆様の教室の発表会に来てくださる!というコースです。生徒さんの発表会の講評をしたり、一緒に連弾をしたりなど、どのような時間にするかはご相談となります。

昨年、2件の枠が完売。ご好評いただいたため、今年も北村さんへお願いさせていただいたところ、ご快諾いただけました!果たしてどのような発表会になったのでしょうか…?昨年このコースのリターンをお申込みいただいた、高知県の大友惠美子先生と北村さんに伺いました。

支援者インタビュー:大友惠美子先生

「私たちも連弾したい!」

―北村明日人さんを発表会に呼びたい!と思ったきっかけを教えてください

2022年度の高知支部の入賞者記念コンサートにあたる「ブロッサムコンサート」に北村さんがゲスト出演してくださることになった時、ゲスト演奏だけでなく子どもたちと何か一緒にできないだろうかと、北村さんとの連弾企画を実施させていただきました。全国入賞者の6名が連弾で共演することができました。

私の教室からも2人の生徒さんが4手連弾で参加させていただいたのですが、それを見ていた他の生徒さんたちから、「全国に行けないと連弾はさせてもらえないの?」という声が挙がりました。そこへ2023年度の特級クラウドファンディングで、北村明日人さんが発表会に来てくれるというコースがあることを知り、「みんな!あるで!北村さんとの連弾、あるで!」と、生徒さんの目標づくりのために応募することにしました。

―どのような形での発表会参加だったのでしょうか

急遽場所取りをして、2つ目の発表会ということで、「北村明日人さんとの初めてのデュオコンサート」として開催することを決めました。ちょうど指導者賞10年連続いただくことができた記念の年でもあり、頑張った生徒たちと自分の内祝いともなりました。

皆さんが「出たい!」と手を挙げたのですが、中から12名の生徒さんたちを選ばせていただき6手連弾2組、4手連弾8組が共演させていただきました。本番当日の合わせのみでしたが、参加者の皆さん今まで見たことのない顔つきと気持ちで臨まれていました。

保護者と生徒と満席の観客でおもてなし

―当日の様子はいかがでしたか?

プログラムや会場の飾りつけも、北村さんのイメージで保護者の皆さんの手作りで、ロビーにも北村さんや来場してくださったお客様へのメッセージがいっぱい掲示され、教室総出でのお迎え準備をしてくださいました。

当日、これまで見たことのないほどの満席のお客様の中で、ステージから満席の客席を見た時は、本当に気持ちがよかったです。始まりの言葉も謝辞も生徒さんに言ってもらい、手作り感満載のコンサートとなりました。北村さんはすごく優しくて、いつもにこにこされて生徒さん方にも大人気でした。記念にと、「アストのマーチ」と「ASUTO飴」を作りました。ASUTO飴は、ピティナのお守りとして出場者へ配っています!

「アストのマーチ」と「ASUTO飴」

参加者の感想

◆小学4年・中学2年(当時)
特級グランプリの方との連弾なんて、夢のまた夢のような話を叶えていただきました。雲の上のような存在の明日人先生ですが、柔らかい雰囲気で温かい言葉で一緒に一つの音楽を創っていかせていただきました。細やかな音色や鍵盤のタッチなど教えていただき、必死で聞いて、弾いてみたいと取り組みました。本番は、満席に近い客席を見て緊張しましたが、明日人先生と一緒にステージに立ち、ピアノを弾くことができました。本当に貴重な機会をいただきありがとうございました。

◆中学2年(当時)
北村明日人先生は一つ一つの音、音色にとてもこだわりを持っていて限られたリハーサルの中でしたがとても分かりやすく丁寧にご指導くださりました。本番は緊張していましたが弾き終わったときの気持ちは今までに感じたことのない高揚感だったようです。また、客席の皆様の笑顔は忘れられないと。北村明日人先生との連弾というとても貴重な機会をいただきありがとうございました。

◆中学1年・中学3年(当時)
北村先生との連弾を叶えてくださってありがとうございました。まさに夢のような時間でした。プロの熱を隣に感じながら一緒に演奏させていただいた経験は、何物にも変え難い経験となりました。一音一音へこだわり切ること、曲のイメージを実際の音に具現化する方法等、短い時間でより良いものをと、丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。あんなにたくさんのお客様に大きな拍手をいただいたことも初めてでした。鳥肌がたったのは本人だけではありません。家族にとっても嬉しく有難い経験でした。貴重な時間をありがとうございました。

◆高校2年(当時)
明日人さんのダイナミックで温かいセコンドの音色に包まれながら、プリモで旋律を作っていくことの喜びや楽しさを実感することができました。また、音と音の間の余韻を聴き、曲の雰囲気に合った音の出し方をする事の大切さを学ぶことが出来ました。明日人さんの好きなジブリの曲を連弾することが出来て嬉しかったです。北村明日人さんと連弾という、素敵な機会をいただけたことを、心から感謝しております。ありがとうございました。

◆小学5年(当時)
今まで連弾する機会が少なかったのですが、相手の音を聴くことの大切さ、プリモとセコンドのハーモニーのバランスなど優しく丁寧にご指導いただきました。また、曲のイメージや音色の出し方も細かくご指導いただき、とても勉強になりました。特級グランプリの北村明日人さんと演奏する機会をいただけて、とても楽しく素晴らしい1日となりました。
ありがとうございました。

北村明日人さんよりメッセージ

「他の先生の発表会に行く」という経験はほとんどありませんでしたし、一体どんな形の依頼が来るのか、何をするのか、果たして弾くのかどうかもわからないので、ドキドキでした。

主宰される先生にしてみたら、発表会というのは本当に一大イベントです。今回のコンサートにあたっても、みんなが楽しめるようなプログラムを考え、ホール、ロビーも色々な手の込んだ飾りつけがされていて、先生と保護者の方々が一体となった心からのおもてなしを感じました。

一番嬉しかったことは、僕と一緒に弾けるということをみんなが楽しみにしてくれている、ということを感じられたことです。「ちゃんと弾かなきゃいけない」というのはもちろんあるけれど、弾きたいもの持ってきて、本番弾けて感動した、もう一度やりたい!という熱をダイレクトに感じて、そういう会に自分が関われたことが、とても印象的でよかったなと思っています。

これは、コンクールの伴奏でもなく、皆さんの発表会のゲストとして、ホームに入っていく、という企画です。自分が発表会に行くことで、「ピアニストになるには」とシビアに考えるのではなくて、僕自身が音楽をやる時に、技術よりもまず、楽しさだったり、そこに書かれているおもしろいことを見逃したくない、というところから曲を作っていくようにしているので、そういうことを感じてもらうために、自分はいい材料になるのじゃないかなと思っています。そういう感覚をもっと知りたい!と思う生徒さんたちがいるところへ、ぜひご一緒させていただけると嬉しいです。

過去特級グランプリインタビューVol.1 北村明日人さん

****************************************
◆2024クラウドファンディング概要
・支援募集期間:2024年7月4日(木)10時〜2024年8月23日(金)23時
・第一目標金額:180万円(第二目標:380万円/第三目標:600万円)
・実施形式:All or Nothing(終了日までに目標金額に到達しない場合は全額返金)
・URL:https://readyfor.jp/projects/ptna_tokkyu_2024
▼リターン一覧はこちらもご確認ください
2024ピティナ特級クラウドファンディング・リターン一覧 ****************************************

◆北村明日人さんご協力によるリターンコース

♪「北村明日人さんが発表会に行きます!」コース 150,000円

♪「北村明日人さんサイン入りCD/DVD」コース 20,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?