見出し画像

かえるの合唱 親子連弾楽譜

かえるの合唱は、教室でも入門の頃によく弾く曲です。
ドレミが順進行で出てきて、ほんの少し負荷がかかる“ラ”の音の弾き方が含まれていて、使いやすい曲です。

教室の発表会の親子連弾に使おうと思うのですが、
市販の連弾楽譜だと、もれなく、輪唱になっています。
輪唱というか輪奏というか、とにかく、追いかけっこする感じです。

かえるの合唱は、歌遊びで輪唱をよくしますし、レッスンの時は、「追いかけっこで弾くよー🎵」と弾くこともします。

でも、輪唱じゃない伴奏が欲しいんです。
昔、ピアノやエレクトーンを習っていた親御さんが弾くのにちょうどいい楽譜…
探したんですが、どれもイマイチだったので作りました。

繰り返しマークがあります。
1回目は右手、2回目は左手など、生徒さんによって自由に使います。

私は、右手で弾くときは、“ラ”の音のを左手交差で弾いてもらっています。
“ミファソラソファミ”で1の指のポジションを変えてもいいし、指くぐりを使ってもいいし、臨機応変に。

左手で弾くときは、“ミファソラ”で指を被せる弾き方をします。くぐるより被せる方が弾きやすいようなのて、左手はそうしています。

この連弾の伴奏は、普段のレッスンでも、もちろん使えます。
基本的な和音で、子どもたちの集中を邪魔しないと思います。慣れてきたらリズムを変えたり、自由に。

作成には、iPadで、
“notion mobile”を使いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?