軌道

「仮想平衡点」という擬似的なゴール

30年ぐらい前の話。
ヒトの上腕の運動制御の研究でvirtual trajectory controlという理論があって、これはヒトの上腕をバネと質点から成る単純なモデルで近似した上で、ヒトの脳が「仮想的な平衡点」を刻一刻とずらしながら上腕を目標位置に導くような運動指令を計算している、というもの。

イメージとしては鼻先にニンジンをぶら下げられた馬をニンジンを巧みに動かすことでうまく操る感じ。この

もっとみる

軌道のイメージ

クラブヘッドが描く軌道。

こんな感じでうっすら弧を描くのをイメージしながら振ってみています。

今のところいい感じです。

どうしても真っ直ぐ飛ばそうとして「目標方向に真っ直ぐ!」というイメージが強くなり過ぎて、それで自然な腕の回旋(アームローテーション)が妨げられているような気がする。

リズムよく!は忘れずに。

明日も暑くなりそうなのでやっぱり早朝(夜明けとともに)スタートしなければ。

もっとみる
ありがとうございます。
3

物事を軌道に乗せる方法なんて簡単なのになぜ。

物事を軌道に乗せる方法

このタイトルは、遠い昔からいろんな人が持論を唱えてきたことかも。
どれも間違ってない。
でも、どれだけ多くの御託を並べても、答えは意外とシンプル。
なのに人は、実践できない。故に軌道に乗らず夢半ばでやめてしまう。

最初に言っておくと、魔法は存在しない。
今日始めたことが明日爆発的にヒットすることなんて、あり得ない。
無意識でも有意識でも、色んなとこに張り巡らした点が繋が

もっとみる
ありがと~あなたのも見に行きます~
4
スキを押してくださってありがとう。とっても励みになります。❤️
37

最も安定した軌道を描くダーツバレルは○○でした

鵜沼さんという方がダーツバレルに関して面白い研究をしていたので紹介しようと思います。

まず、ダーツのバレルには大きく分けると以下のように4種類に分けられます。

4種類とも型が異なるため、当然投げたときの軌道の安定性やまっすぐ投げるときの難しさは変わります。

そこで、鵜沼さんは、

ダーツの型ってどれが一番安定した軌道をとるんだろうか( ・◇・)?

ということを調べてくれました。研究

もっとみる

Poppen 10. 占いのしくみ【このままだと編】(By ラム子)

こんにちは。これまでも時々「占い」については、
ラララ2018版「不器用さんに贈る”古の魔女”の暮らし」でも書いてきたので、重複するわって思う人はスルーしてください。笑。
そう、占いのしくみ。

以前もお伝えしたと思うのですが、占いってやっぱり細木数子さんがテレビに出ていた時のイメージがわたし世代だと強くって、
「このままだとアンタ、ドーーーンっ!!!」
と何かを宣告されてしまうものだと思ってしま

もっとみる
ありがとう♪この1年のステキな幕開けに✴︎
5

信じる力が、軌道に戻す

「他者に影響を与えたい」「世の中にインパクトを残したい」という願いをよく聞く。

より正しくは、「影響を与えていることを、世の中にインパクトを残していることを、自分の理解できる形で確認したい」という欲だと感じる。

なぜなら、すでにその人は、生きているだけで、いや、死んでしまっても、まわりの人や生き物、空気、世界、すべてに、影響を与えているからだ。

すべての人は、「自分は存在しているだけで、影響

もっとみる
ありがとう。おにぎりあげます
1

la la la 69. 音を味方につけよう!(Byラム子)

こんにちは。la la la 60's は結構大切なことのお伝えが続いていたのですが、同時に内的な内観的な、簡単にいうと「こころの持ちよう」みたいな、Internal beliefに繋がることが多く具体的な何かコツや、アプローチの仕方に関しての記事が少なかったと思うので今日は、具体的なことを書きます。
音を味方につけましょう、ということ。

その前にInternal beliefのこと軽く説明させ

もっとみる
welcome to la la la 2019✨😌✨
6

la la la 64 . たとえばそれは列車の乗り換えのように【軌道の秘密①】(By ラム子)

こんにちは。昨日の補足のような感じで、具体的なことを語りたいと思います。【時間の秘密③】ではなく【軌道の秘密①】とした理由は、
時間と軌道って密接な繋がりがあるのだけど別のものだからです。
つまり今生きているじぶんの軌道、それとまた別のライフ(次元、なのですがライフとしよう)の軌道があって、その二つを繋いでいる座標、それが”時”なのです。

難しい言い方なのですが 運命を変えたい時は、”そうなりた

もっとみる
la la la ♪ (*゚▽゚*)'・:*・゜゚・*素敵な1年を!
5

【今日のnote】「インターネット」という不思議。

どうも、狭井悠です。

 毎日更新のコラム、66日目。

 昨日から、気合いを入れて取り組んでいた新規事業のプレゼン資料がようやく完成しました。パワーポイントで44ページくらいの大作となりました。

 僕は前職から、新規事業のプレゼン資料というのはいくつも作ってきたのですが、今回依頼を受けて作ったものは、とても気高いゴールを夢見たものですから、作成はたいへんでしたが、とにかく楽しかったです。

 

もっとみる
がんばります🙇
15