見出し画像

転がる石

転がる石には苔が生えない

仕事や家をコロコロ変える人は地位も財産もできないと言う、イギリスのことわざだそうです。

苔が生えるのがいいのか、それとも苔が生えない方がいいのか、見方次第で、どっちとも言えるような気もしますが。

万物は流転する、変わっていくもののような気がします。

広島県に来て、三年たちました。

やっと慣れてきたなぁと思いつつ、どこか、また、他のところに旅立ちたくなっている自分もいます。

太陽系の惑星は、水星だと88日で一周して、また3か月しないうちに会えるけれど、海王星や冥王星は150年以上の周期なので、生きているうちに一周できない。

もう二度と会えない軌跡もあるけれど、一生かけても合わない軌跡もあるならば、一生に一度でも会えたなら、一期一会、一生に一度の奇跡。

出会えたことに感謝して、また次のサイクルへ。

春はそんな季節なのかもしれません。

さくら、さくら、今年も会えてありがとう。。

また来年も会えたらいいな。


この記事が参加している募集

今こんな気分

サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨