自転車競技

映像を電気信号に変えて筋肉に電気刺激を与えることは可能か?

イメージトレーニングという言葉はよく使いますよね。言葉の意味として調べてみると、イメージトレーニングとは、想像することで技術や戦術を向上させること、とあります。技を磨く、という感じですよね。そのほか、イメージトレーニングについて検索してみても、どうやら心を整える、という方向のよう…

熊本市 金峰山「峠の茶屋TT」

開催予定でした県選手権や全日本ロードなどのレースがことごとく延期・中止となり、短期目標が無くなったのでプライベートイベント的に「峠の茶屋TT」に初チャレンジしてみました。 熊本で一番人気のセグメントといっても過言ではなく、熊本の自転車界ではトレーニングの中心地、そして指標となってい…

from 愛媛県、ローカル・ニュース特集

先日、愛媛ローカルニュースで、高校の自転車競技部が特集されていました。「強さの秘密とは!」気になるタイトルです。Youtubeに動画がUPされていました!おお! …と、こちらは、予告編でした(;'∀') 本編が見ていただけず、残念ですが、こちらで取り上げさせていただいたのは、放送内容を見て、ち…

外から見るフォームと中から見るフォーム from Radiotalk

先日、Radiotalkを2本続けて収録しました。2本目はお風呂が沸きましたシリーズ(?!)として(笑)ゆるく始めたのですが、この回の後半、なかなか興味深いところが引き出せたかな?!と、こちらでも紹介させていただきます(*'ω'*) とりとめなく始まっております(笑)が、54秒あたりから、、自転車…

【レビュー】アスリートに寄り添ったアプローチを学べました!

評価/★★★★★★★★★(9点/10点満点中) A・Oさん(40代・女性・主婦・山口県在住) 受講理由/子供のサポート 子供が高校で自転車競技を始めたため、食事面でサポートができればと思い受講することに。アスリートフードマイスター養成講座のカリキュラムなどを見て、「これならいいかな、でき…

全プロ記念競輪 スーパープロピストレーサー賞レポート

好天に恵まれた広島競輪場は絶好の競輪日和になりました。 本当にコロナさえ無ければと思った日となりました。 レースも好レースが続いておりました。 そして12レースのスーパープロピストレーサー賞。 松浦悠士の中団で吉田拓矢の外並走からの追い込みは見事でした。 吉田拓矢が何もしなかったのは少…

Giro d’Italia始まっています🚴‍♂️

Buongiorno! こんにちは、タケディーナです。 そう言えばですが、ジーロ・デ(ィ)・イタリア、始まっています🚲 イタリア時間の2時から始まります。 最近、テレビのコードを買ったので、家でも見れるようになりました。 イタリアでは、テレビ料金は電気料金に含まれているらしく、コードさえ繋げば…

広島県高等学校総合体育大会自転車競技2日目レポート

本日も昨日に続いての大会となります。今日は競争競技メインとなりました。まず自分が出た種目はチームパーシュートです。 結果3チーム中3位 昨日と引き続き最下位となってしまいましたが、これも昨日のチームスプリントと同様にぶっつけ本番で4分52秒と思ったより良いタイムが出て4人とも嬉しかった…

広島県高等学校総合体育大会自転車競技1日目レポート

今日は広島県総体1日目に出場しました。梅雨入りの影響で大雨の中レースは開催されました。まず最初の種目はチームスプリントでした。自分は2走目で出していただき全力で走りました。 結果3チーム中3位 ビリのタイムとなってしまいましたが練習なしのぶっつけ本番で1位と3秒差ならまだ良い方かと自…

事務局の余談(オートバイ-2)二輪車の特性

お久しぶりになってしまいました。先日オートバイのエピソードを書きました。今回は、その2です(*'ω'*)。 ❝二輪車は走っているときが一番安定している❞ これは、’80年代、オートバイレース全盛期に某レーシングチームの総監督として世界で連戦を重ねていた方が、引退して随分後に、ツーリング仲…