見出し画像

インターハイ観戦旅行

小倉へ


夫婦で京都発の夜行バスで小倉へ。
子どもが初出場するインターハイの自転車競技観戦が目的である。

久しぶり夜行バスを利用したが、いろいろ工夫されていてまずまず眠れた。

5:50 壇ノ浦サービスエリア着


サービスエリアから関門橋をのぞむ



6:40頃 小倉駅前着。

銀河鉄道999デザインのモノレールも走っていたが
うまく撮影できず


今日はメディアドームという屋内競輪場で
1日目の競技がある

いつものごとく、試合会場近くの神社にて、レースの安全と実力発揮をお祈りした。

神社の向こうに競輪場の屋根


競輪場
でっかい
小倉けいりんのキャラクター



観戦 速い子たちがたくさんいた


立派な競輪場


写真がうまく撮れない


チームパシュート競技といって、4名で入れ替わりながら4kmを走る競技を観た。

子どもの学校のチームは、地方大会の時に見られた積極性が足りなかった印象。
残念ながら入賞できず。


チームパシュート 
京都の高校 速かった! 決勝でも頑張れ。


その後、各種競技を観戦。
子どもが競技をやる前は全く知らなかった種目がいろいろとあって楽しい。
なかでもスプリントという2人で対決する種目が、駆け引き、迫力の点で面白かった。

全国大会には速い子たちがたくさんいて、すごいものだなあと感心した。



昼ごはん ぎょらん亭のラーメン


小倉に行くならこのラーメンを食べなさいと住んでいた方から教わっていた。

平日のお昼だが、10分ほど並んだ。
券売機で名物どろラーメン(夫)、スッキリめの二八ラーメン(私)を購入。

創業77年とのこと。ラーメンを待っている間も、お客さんが入れ替わり立ち替わりで賑わっている。

どろラーメン 
 豚骨ラーメン  濃厚だけど全体に上品にまとまっている。案外スッキリ。
豆乳のようなまろやかさ(豆乳は入ってません)


二八ラーメン
スッキリしているがコクがある。
このキクラゲ大好き

久しぶりにこんなに美味しいラーメンを食べた。
アラフィフになり、ラーメンはやや遠い存在になっていたが、すっかり気に入ってしまった。

すっかり満足し、また競輪場に戻り、夕方まで観戦。
秋篠宮ご夫妻が来ているということで、警察官がたくさん立っていたが、どこで観戦されていたのか結局分からなかった。


夕ごはん 京寿司 紺屋町店


宿にチェックインし、小倉の繁華街を歩いて、回るお寿司やさんへ。
こちらも元地元民のおすすめ店である。

感想:回転寿司としてはかなり美味しい。ネタが新鮮。

左:太刀魚 右:イサキ


他にヒラス、生エビ青唐醤油、キビナゴ天ぷら、ぶりのあら汁がとくに美味しかった。

お会計お安い!満足。


街をそぞろ歩き


賑やかなお囃子が聴こえてきた。夏祭りかなと思って音のする方に行くと、公園で和太鼓の演奏をしていた。

小倉祇園太鼓保存会ののぼりが立っている。

地元の方たちに混じって、しばし鑑賞。
勇壮な演奏が街中に響いていた。



公園を後にし、ウロウロしていると、レトロなネオンが。
ちょっと怪しげ。

映画館だった


学生時代に通っていた飯田橋ギンレイホールを思い出した


仏英王室2本立て 1,500円 お得!

近くに住んでいたらきっと常連になっているだろう。

横丁がキラキラしている
ビルのすきまに小倉城がのぞく

商店街のスーパーで明朝の食べ物を買って、宿に帰る。

先ほど太鼓をやっていた公園で、今度はジャズボーカルをやっていた。
踊っているお客さんもいる。
街に、ゆとりとあそびがあるなあ。

明日も観戦があるので、惜しいけれど少しだけ聴いておいとました。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?