日本初!社員食堂への継続的なサステイナブルシーフードの導入@Panasonic

PRディレクターのさやです。

今日はPanasonicが行っているサステイナブル・シーフードについての取り組みをご紹介します!

「海の豊かさを守る」ためにできることはたくさんあります。例えば前回記事で紹介したadidasは,海洋プラスチック廃棄物の再利用により新しい製品を生み出すことに取り組んでいます。

今日ご紹介するPanasonicはサステイナブル・シーフード導入による豊かな海への取り組

もっとみる
さやです!引き続きいい記事が書けるように頑張ります!
3

ヨネスケ師匠に感謝です

情報番組「ルックルックこんにちは」からスタートした(1985年)名物コーナー「突撃、隣の晩ごはん!」でお茶の間にもおなじみのヨネスケ(桂米助)師匠。落語家としてはもちろん、このコーナーでも全国へ出かけられている関係で、駅弁・空弁を食べていらっしゃることから、ブログ「ヨネスケの駅弁!空弁!食べて答弁!!」でも全国のお弁当を紹介されています。

 そんな駅弁に造詣の深いヨネスケ師匠に応援いただいている

もっとみる
ありがとうございます!
7

社労士として病院総務に勤務していた話②(初めての仕事)

こんにちは、かおるです。

社労士として、私はついに病院総務で働き始めました。毎朝朝礼があり、管理職の方がちょっとしたお話をしたり、病院の指針なるものを読み上げたりします。

また病院には様々な部署があり 名前を覚えるだけでも少し時間がかかりました。

総務では病院の職員の給料計算、労務管理、健康保険関係の手続きなどを担当しました。出勤簿のチェックから給料計算は始まるのです。

多様な出勤形態に、

もっとみる
ありがとうm(_ _)m嬉しいです😄
4

開発マーケティング部のお仕事~メニューチーム編

こんにちは。グリーンハウス 開発マーケティング部のたむっちです。
私が所属する開発マーケティング部には「メニューチーム」と「施設チーム」があり、メニューチームはその名の通りメニュー開発や提案を、施設チームはお客様の食堂施設の設計などを担当しています。
どちらのチームも少し専門性の高いお仕事内容になりますが、今回から2回に分けて、それぞれのチームメンバーに普段のお仕事の様子や、それぞれの専門分野から

もっとみる
また来てくださいね!
5

Wリーグバスケットボールチームに、オンライン栄養指導してみました

こんにちは。グリーンハウスnote編集部です。
最近、いろいろなオンラインのセミナーが増えてきましたね。
今回、当社が受託運営している株式会社日立ハイテクの寮でオンラインの栄養セミナーを開催しましたので、それについてお話しします。

これまでの対面での栄養セミナー

ここは、バスケット女子日本リーグ「日立ハイテク クーガーズ」の寮で、総勢15人の選手たちが日々勝利に向けて寝食を共にしています。

もっとみる
うれしいです!!!
10

#03『採用に効く社員食堂』

「えー、めっちゃオシャレ!」

これも進和建設・本社に併設されたラウンジへ
きた方がほぼ95%以上の確率で発する言葉です。

このラウンジはそこそこの広さがあり、
通常はワークスペースとして社員が好きな場所に
座って仕事をしているのですが…

採用面接を行なっていたり、
社内大学を行なっていたり、
お昼の時間は社員食堂になっていたり…

つい先日は日本酒の専門家でもある
女性タレントさんをお招きし

もっとみる

世捨て人の仕事 24

朝食はパンとコーヒーだが、昼食は社員食堂ならぬ、院内レストランだ。営業先の街でざる蕎麦をすすり、すぐ仕事。そんな状況が一週間も続くなどということは、ありえない。しかも病院は、スタッフが食事を取る時間もばらばらだから、満員御礼ということもない。必ず座れる。俺を放り出した会社の社員食堂よりメニューも多く、ビュッフェコーナーまであるのには驚いた。コンビニエンスストアのような売店には、十一時になると、焼き

もっとみる
大吉!
33

食を通した健康をベトナムでも!

こんにちは。グリーンハウスnote編集部です。
 今回は、ベトナムでの食と健康についてのお話です。グリーンハウスはハノイを拠点にベトナムの工場などで働く方々向けのフードサービスを行っています。ベトナムは、「ベトナム人はなぜ痩せているのか」(森由香子著:幻冬舎新書 2013年)という本があるように以前は肥満率が低い国として知られていましたが、最近はグローバル化が進む中での生活習慣の変化などから「健康

もっとみる
うれしいです!!!
13

日本の社員食堂における質と価格

おおくの会社で社員食堂を利用した。十年以上各社で食べたのでかなり多いと思う。

 たいていはまずい。しかも、値段はコンビニ弁当を上回る。普通に食えば400円以上、何かつけるとすぐに500円を超える。スーパーやコンビニを上回る価格である(明らかに会社が補助を出して安価にしている例は勿論ある)。

 理由はかなり明確で、職員を減らしているのに社員食堂は関連会社で運営していたりするからである。関連会社だ

もっとみる
素直にうれしいです(♡
6