見出し画像

毎週ショートショートnote【粒状の総料理長】斎藤の挫折

斎藤は工場の総務課に配属になった。

総務課での初めての仕事は、社員食堂のメニューの見直しである。会社の社員食堂の利用者が少なく、テコ入れのためにメニューの一新が要求された。

「俺にとってはイージさ」

メニューのレシピを数値化して味のバラツキを押さえ、定食の種類を増やし、季節の食材を取り入れバランスを考えた。

斎藤の努力も虚しく、社員食堂の利用者は減っていく

ベテランの職人に意見を聞く「机に座ってるだけの内勤者に、汗水流して働いてる現場の気持ちは分からんよ」

悔しかった

斎藤はしばらく現場で働くことを志願した。現場の作業員に紛れて必死に働いた。汗水が滝の様に流れた。

「わかったぞ」

社員食堂は利用者が増えて賑わった。

斎藤は各料理のレシピに塩を一つまみ多くしたのだ

ベテランの職人が笑顔で話し掛けてきた「美味しくなったよ」

「ありがとうございます」斎藤は涙が溢れて止まらなくなった。

「おっと、粒状の総料理長を無駄にするんじゃねぇぞ」


さて今週のお題です

突然ドーン!

お題【友情の総重量】


恋愛の次は友情? そんなスタンダードな事をするだなんて!
もっと奇抜な!もっといかれた! そんな方へはこちらのお題を。

裏お題
【粒状の総料理長】
|д゚)チラッ

#毎週ショートショートnote  
#ショートショート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?