見出し画像

ごはんとしごと episode.4

「ドリアン」

YPPの別館社食として
社員の心身をサポートしていくれているお店です

入社したてのころ
「この辺でおすすめのお店ありますか?」と聞くと
多くの方の口から聞く「ドリアン」
(くさくてまずい???)と不安しか感じませんでした
とりあえず行ってみるがポリシー
怖いもの見たさもあり足を運んでみると
スーツの営業さんも作業着の現場の方も弊社の社員
まるで社員食堂のような風景でした
ふらっと同じ席に座り、特に話すこともなく
食べ終わるとジャンプを読みはじめ
頃合いをみて「じゃ」っと席を立っていく
決まってみんなラーメンとおにぎり
富山らしい昆布のおにぎりはとても安心します
中はカリカリの梅干しがアクセント
(私は梅干しが嫌いなのでヌキを依頼しますが 笑)
ラーメンも昔ながらのこれぞ、中華そば
どこにでもあるようで、ここでしか食べられない
なくなってほしくないお店です

こしょう多めがおすすめ
小上がりには弊社のカレンダー

ある日/
休日出勤していたお昼に課長が誘ってくれました
「あついねぇそばでも食べに行くか!」とお誘いを受けたのに
正直に「ホットサンドが食べたいです」と即答

ちなみにこちらは7時半からオープン
通勤前のモーニングにも利用できます
弊社へ来られるお客さまの中には
コーヒーを1杯飲んでから来社される方もおられるとか

課長が食べたざるらーめん
あつあつホットサンド コーヒーセットもあります
トマトと玉ねぎとコンビーフは優勝確実

店内はどこか懐かしくほっとする空間
まるでおばぁちゃん家のよう
今はなき祖母もコンビーフのホットサンドを
作ってくれたことを思い出しました
あまり料理は上手ではなかった祖母ですが
私が喜ばせようといつも格闘していました
私が作るようなってからは競うように卵焼きを練習して
焦げ焦げの卵焼きが、かろうじてふわふわに
祖母の向上心とチャレンジ精神を見習って
私も苦手に立ち向かっていきたいな


mako+


ドリアン
場 所:富山県富山市太田口通り1-5-4
時 間:07:30-19:00
定休日:日曜日
予 算:800円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?