見出し画像

【図2046】社員食堂は「できたて、安い、健康的」の三拍子

【ベン図型】社員食堂はできたてで温かい食事が食べられ、安く、しかも野菜も比較的多く健康的でもある。

社員食堂はできたて、安い、健康的の三拍子がそろっていてありがたい。


先日、社員食堂で昼ご飯を食べている時に思いついた図解です。

3つの要素のうち、「温かい」は外食などでも比較的かんたんにクリアできますが、「安い」と「健康的」の両立は外食だとかなり難しいものです。

次の職場には社員食堂がないので、なおさらそのありがたさを感じます。

社員食堂にも少しずつ値上げの波は来ていて、これは原材料費の値上げや調理してくれる人のために必要なことではあります。

ただ、今の職場で働いている人たちのためにも、できるだけ「できたて、安い、健康的」の三拍子を保ってほしいな、思いました。


図解こぼれ話

今回のこの図解、「昔似たような物を描いた気がするな~」と思い見返したら、1年ほど前に下のような図解を投稿していました。

以前の図解を描いた時は「毎日『今日は何を食べるか』を考えるかが大変」という状況だったので、それを反映して一番上の円が「メニューお任せ」になっており、下の2つの円はサブ的な位置づけでした。

それに対して今回は「今後自分が職員食堂を使えなくなり、値段と健康的のバランスを取るのが難しくなる」という背景があり、「安い」「健康的」の2つがむしろメインになっています。

なお今回「できたて」が一番最初にあるのは、この順番がタイトルの語呂が一番良かったためです

一見すると似た図解でも、その時々の状況や興味が「似ているけど違う部分」に出てくるのがおもしろいですね。



●関連リンク

図解の「型」の説明→図解パターンの説明と使用例


お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉