見出し画像

食日記2024年2/26〜3/3

2日26日昼

会社のお昼。
昆布の佃煮を混ぜ込んだおにぎりで伊勢屋のおにぎりっぽくなりました。
伊勢屋は子供の頃家の近くにあった和菓子屋さんで、おにぎりや赤飯も売っていてそこのおにぎりが大好きでした。
1番好きだったのは、かつおぶしと醤油を混ぜ込んだおかかで、鮭やたらこも美味しかったです。
地元は2店舗あったのですが、もうどちらも閉店しています。
同じ路線の他の駅にはまだお店があるので、ぜひ頑張って営業し続けてほしいです。


2月27日夜

水菜ときゅうりのサラダに豚しゃぶを乗せました。
ゴマだれでいただきます。
おにぎりは【井上商店】のしそわかめを混ぜ込みました。
割とどこのスーパーにも売っていてよく買います。
ソフトふりかけなので、炊き立てご飯でなくても混ぜればすぐ食べられて便利。
そして美味しい。


2月28日夜

手巻き寿司。以前食べに行ったお寿司屋さんが酢飯にバルサミコ酢を使っていたので、真似してみました。混ぜる時は匂いが強いけど、食べる時は気になりませんでした。


2月29日昼

会社でローストビーフ丼。
この週は社内で行った人気投票で、上位のメニューが日替わりで出るというのでお弁当少なめです。
しっとりと柔らかくて美味しかったです。


3月1日昼

引き続き社食。
この日は牛肉の赤ワイン煮込み。
これも柔らかくプルプルで美味しかった。
ご飯はバターライスでした。
どうせなら付け合わせも洋風にして欲しい。


3月2日昼

用事があり普段めったに行く事のない板橋区蓮根へ。
蓮根はれんこんではなくはすねと読みます。
蓮根にせっかく来たならと前から気になっていた【レストランファニー】へ寄ってみる事に。
見た目はレストランというより昔ながらの喫茶店という感じのお店です。
ちょうどお昼なのでランチメニューもありましたが、ネットで見て決めていたハンバーグとエビフライのセットにしました。
エビフライは町の洋食屋にも負けない美味しさ。
看板猫ちゃんがいるらしいのですが、この日は会えず。


3月3日昼

冷凍していたミートソースでスパゲティ。
下に薄焼き卵を敷きました。
子供の頃地元の小さな商店街に【ピザモック】という喫茶店がありました。
メニューはまだ宅配ピザのない時代の昭和ピザ、ナポリタン、ミートスパゲティ、ハンバーグなど。
席はカウンター4〜5席、テーブルが2席ほどの小さなお店。そこのスパゲティには薄焼き卵が敷かれていたので、ミートスパゲティやナポリタンを作る時には真似します。
卵が入ると優しい味になりますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?