物書堂

『辞書 by 物書堂』 macOS版 2021.04.30 日本 20210616

#macOS #iOS #Mac #Macbook #iMac #iOS #Dictionary  macOS版『辞書 by 物書堂』がリリースされています。  動作環境は、『macOS Big Sur 11.3以降が動作するMac』でCPUは、『IntelとM1のどちらにも対応』となっています。  特徴としては、『様々な辞書を効率よく活用するために作られた電子辞書ビ…

物書堂LOVE

英語多読をするのに最適な端末は?

先日書いた、初めての記事を読んでいただきありがとうございます。松井さんが紹介してくれたおかげですが、それでも嬉しかったので、次の記事を書いてみることにしました。 Brighterへの留学を終えてからも、英語多読を続けてますが、今回はどの端末で読むのが良かったか、色々試してみた感想を書きま…

春の物書堂祭り2021

ヤマザキ春のパンまつりと並ぶ日本二大春祭りであるところの物書堂の春のセールが今日で終了だ。 物書堂はAppleのプロダクトでしか使えない辞書アプリで、このためだけにiPadを購入したといっても過言ではない。いや他の用途も色々想定していたのだけど、これ別にPCでええやんってなっていって物書堂…

#019 正式対応したダークモードの設定

⬅️ 前の記事  次の記事 ➡  📔 egword チップスマガジン egword がアップデートされ、v.2.2 になりました。小数点1桁めの数字が増えたのは久しぶりです。それだけ物書堂としては重要なバージョンアップだったのでしょう。このバージョンから、macOS Big Sur のユーザインタフェールを意識した…

中国語上級教材

ちょっと必要があって中国語教材を見てみたのだけど、日本語で書かれた中国語教材ってかなり少ない。上級になるとほとんどない。上級として想定されているレベルがHSK6(中国語検定なら準一級くらいなのかな)なので、これだと中上級では、と思う。 英語よりは学習者が少ないだろうけど、それでも増えて…

#018 ひな形の使い方と注意点

⬅️ 前の記事  次の記事 ➡  📔 egword チップスマガジン 前の記事で、スタイルシートの「ひな形」ファイルを公開しました。ひな形は egword に限った機能ではなく、Mac や Windows でワープロを使うときのきわめて基本的な機能なのですが、多くの人が使っていないように思います。ここでは、…

#017 スタイルシート(ひな形配布)

⬅️ 前の記事  次の記事 ➡  📔 egword チップスマガジン この投稿では、スタイルシート付きファイルのサンプルを公開します。またそのファイルに登録されているスタイルの使い方を説明していきます。 このファイルについては、私用、商用を問わず自由に使っていただいてかまいません。改変し…

#016 スタイルシート(設計編)

⬅️ 前の記事  次の記事 ➡  📔 egword チップスマガジン ここまで、egword のスタイルシートについて基本的な使い方をご案内しました。今回は、実践的なスタイルシートを定義していく際に、留意するポイントについて書いていこうと思います。 「考え方はいいから、実際のサンプルファイルを…