見出し画像

検索したいワードを選択して、すぐに辞書by物書堂で検索するための Keyboard Maestro マクロを準備しました

どこからでも調べたい単語を選択したら、すぐに辞書by物書堂で検索できたらいいんじゃないか。

昨日から辞書沼にはまりつつあるというか、辞書が更に増えているしょっさんです。以前購入して使っていた大辞林も物書堂辞書へ移行できて、むせび泣いているところです。

さて、昨日は「Raycast」と「かわせみ」から「辞書by物書堂」で検索ができるように設定しました。

これだけでも異常に調子がいいです。驚きの辞書使用率です。

これらは入力を前提にした検索方法です。では、すでに表示されている単語に対して、例えばショートカットキーを押したら検索してくれるとサイコーじゃないですか?

サイコーにしましょう。自動化の鬼たるKeyboard Maestroを利用しましょう。ずばりこうです。

Keyboard Maestro でちゃっちゃと作れちゃいます

今回のケースですと「⌃ + ⇧ + D」で発動します。

  • 選択されている単語を「コピー」します

  • 日本語の可能性があるので、URLエンコードして "search_word" 変数へ格納します

  • "mkdictionaries:///?text=" を使って「辞書by物書堂」へ引数を渡して直接起動します

  • 今回用に一時的にコピーしただけなので、クリップボードから削除してキレイにしておきます

これだけ。

これで「あっ、この単語を検索したい」となったら選択してショートカットキー、これだけです。素晴らしい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめアプリ

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。