見出し画像

"Raycast" と "かわせみ" から物書堂の辞書を検索させて日本語を堪能しよう

物書堂の辞書を入れたら、とてつもなく辞書へのアクセスが身近になりました。

物書堂の辞書との出会い

以前、iPadやiPhoneで英英辞書が欲しくて去年の5月に COBUILD の英英和辞書を購入した事がきっかけです。

とはいえ、この時点ではほとんど利用していませんでした。なんてったって、COBUILD の英英辞書なら鈍器になる物理辞書を持っていますから。まぁ英和も入っているので、使えばいいじゃないのと思ったんですが、iPhoneでの辞書体験があんまり良くなかったんですよね。

どうでもいいけど 10th Edition 昨年出ていたんだね…どうしよう…。

ですが、最近執筆がメインになってきていて、日本語の再履修が必要だなと考え始めていました。さて、どうしたものか。

物書堂辞書のセールが始まった

そんな折り、こんな記事を見つけてしまったんです。
辞書がセール中。

このコンテンツから、複数の国語辞書を使うと面白い的な記事にたどり着いてしまいます。今日、これを見つけてしまった事が一番のトピックです。

え、複数辞書を構えるの楽しそう。と長々と読んでいて一番気になったのが〈精選版 日本国語大辞典〉です。なんと言葉の原義げんぎから時系列に変遷まで出てくる始末。なにこれ、これ見ているだけで一生を終えられるじゃん…。

…え、なにこれ ¥8,000- すんの、セールもきいてないの…?

でも素敵なので買っちゃいました

新明解と日本語シソーラス含めて、ついつい辞書が4つになりました。

これだけなら「たくさん辞書買っちゃった」ってだけなんですが、先のリンクにもある様に、この辞書の真価は串刺し検索です。

「押入」で検索するとこの結果。全ての辞書の串刺し検索が出てパッと比較できちゃう

複数の辞書を跨いで検索して、その結果を表示してくれます。ええ…便利すぎるじゃないか…。

使いやすくするためにやった事

さて本題です。

この辞書アプリをどこか片隅に置いといて、いちいち検索に行くのはみみっちいぜってことで簡単に利用できるようにしました。

Raycastから辞書検索する

Alfred で呼び出す方法が載っていたので、こちらを参考にして Raycast でも設定してみました。

設定は簡単です、Raycast の設定画面から "Extensions" で "Create Quicklink"します。

Create Quicklink よ

そこで、"Name" に名前 (ここに打ち込んだ名前で呼び出せます)と、Linkに "mkdictionaries:///?text={Query}" を入れて "Open With" を設定すると "辞書 by 物書堂"がきっと出てきます。うちのmacが英語なので Dictionaries なだけです。

日本語で使ってなくてごめんなさい。日本語化されるとダサいアプリ多いので…

これで Quicklink を作れば、あとは Raycast を開いて ";d" すれば建策用のボックスが出てくるので、そちらに辞書検索したい単語を入れればさくっと検索できるという仕組みです。

Raycast から辞書 by 物書堂を検索

「かわせみ」から辞書を呼び出す

さすが同社製品です。連携できます。

日本語入力している時、不意に「この日本語正しかったっけ…」と困る事があります。そんな時にも、その単語からクイックに辞書を開く事ができます。素晴らしい。

「キー割り当て編集ツール」のカテゴリ「その他」内に 「"辞書 by 物書堂"で検索」という機能があります。ここにショートカットキーを割り当てれば、日本語変換中でも速やかに辞書を起動してくれます。
あれ、これものすごく便利すぎない…?

文章を打っていて辞書が必要になる事はそこら中で発生する事象です、それを解決できる

これ徐々に辞書が増えていくと、わたしの日本語の知識も加速度的に増える事が分かります。シソーラスのお陰で言い換えや言い回しも増やせそうです。意味不明な単語もすぐに検索して引ける。

ぇぇ…なにこれ最高じゃん…。

ちなみに最近気になってる辞書はこちら。

今度はどの辞書買おうかな…沼すぎる…。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめアプリ

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。