私がブログを書く理由

aiさんに乗っかって私も記録のために書いておこうと思います。

思い返せば私も2005年ごろから断続的にブログを書いていました。今も探せば残っているかもしれませんが、ほぼ放置です。(一事が万事で、過去を振り返ることがない性格です)

私がブログを書く理由

1つ目:語彙力アップ

言いたいことをもっと正確に伝えられるようになりたいです。翻訳をしていても適切な表現に辿り着くのに驚くほど時間がかかります。喉まで出かかって出てこない言葉のなんと多いことか…

言葉を使う頻度を上げて少しずつ克服したい。ブログを書くと辞書を引く機会も増えていいですね。

2つ目:記憶のトリガー

記憶力のなさのおかげであまり引きずらない性格なのですが、いいことも一緒に忘れてしまいます。せっかく学んだことを忘れないためにもブログを活用したいです。

日経新聞の「私の履歴書」8月の著者は山崎努さんなのですが、昨日の第一回で記憶力について書いていらっしゃいました。何でも、自分は記憶力がないけど同い年のいとこがいて、その彼が恐ろしく記憶力がいいのだそうです。

そういうわけで、今回のこの回想記はいとこの力に負うところが大きい

なんという外部記憶装置!羨ましくてなりません。

3つ目:Macbookの練習

物書堂の辞書を使い始め、使い勝手があまりにもいいので、試しにMacbook Airを購入しました。少しずつ使い方に慣れていっていますが、トラックパッドが秀逸で物書堂との連携もよく、文章を書く作業が楽になった気がします。書くのが楽しくなる魔法の装置になるといいなあ、と願いを込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?