見出し画像

iPad、物書堂はクリップボード検索機能が便利

物書堂はご存知のように電子辞書アプリです。
これが連携機能でさらに便利に使えちゃう、というお話です。
お付き合いください。

物書堂とは

私がこのアプリを知ったのは昨年のことだったと思います。まだ比較的新しいアプリだと思います。

それまで、iPadには2、3の辞典をインストールして個々別々に使っていました。

ところが、物書堂を目にして、まるで「ポケット電子辞書」みたいだ、と思って、使い始めました。

すでにiPad内にインストールしていた辞書を物書堂に移行して収め、また、物書堂のストアから別の辞書を購入してコレクションを増やしていきました。

注)
物書堂へ移行できる辞書は物書堂で扱うことができるものでなければなりません。

当初は物書堂で取り扱われている辞書は数が多いとは言えませんでしたが、徐々に増えて、充実してきました。

例えば英語関係では以下のような辞書が揃います。

立派な辞書が提供されていますが高価なものもあり、いっぺんに取り揃えることはできません。少しずつ必要性の高いものから順番にコレクションを増やしています。

そして、デジタルならではですね、ときどきアップデートしてくれます。

繰り返しになりますが、物書堂は一つの電子辞書のように複数の辞書が連動して利用できるようになっています。

iPadの中にポケット電子辞書が収まっている、それだけでも十分使い勝手が良いのですが、さらに便利な使い方があります。

さらに便利に使えるって?

それはクリップボード検索機能です。

これによってSplit ViewやSlide Overで物書堂を開いておけば、別窓で語句を選択コピーするとそれだけで物書堂の検索機能が働きます。ペーストする必要がないのです。

分かりにくいかもしれませんが、下のようにです。

このクリップボード検索機能はApple製品の連携機能に対応しています。ですからiPadとiPadで、あるいはiPadとMacで、同じように機能してくれます。私はiPadを二台並べて、片方で物書堂を開いています。

Kindleで本を読む時、文章を書く時、翻訳する時、すごく便利です。

iPadで物書堂、お薦めします。

以上です。お付き合いくださり、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?