見出し画像

2024 上半期、しょっさんが買ってまだ使っているオススメの品々

買ったもの、と言っても「物」に限らず、Internet上で提供されているサブスクリプションやアプリケーションなどの抽象的なサービスも含みます。ここでの選定条件は次の通りです。

  1. 2024/1/1〜2024/6/20 までに注文したもの

  2. 2024/6/30 現在、継続して利用しているもの

白い Stream Deck MK.2

今年初めて買ったガジェットじゃないかしら。左手デバイスは数あれど、白を基調にしたデバイスで調和が取れているものは、Stream Deck くらいじゃないかと思えるほど。たくさんの白鳥の群れの中においても、それは引けを取らない。そんな白さ。パワーでいけばどこかの洗濯洗剤をも思い浮かべる洗浄された白。

Stream Deck でできることは、他のデバイスやサービス、ショートカットキーでも実現できます。ですから必ずこれを使うとは限りません。ただ、そこにあることによって、やるべきを助け、思いがけずを実行するに足ると言うものでしょう。習慣の一助にもなっています。

忘れても大丈夫。そこに Stream Deck があるから。

Stream Deck を更に活用して、先に進めるためのマエストロ

 そんな白鳥を助けるマエストロ。
Keyboard Maestro があれば、自動化は更に柔軟性を増してあらゆることを容易に実現できるでしょう。

Stream Deck だけでは実現できないこともあります。でも安心してください。Keyboard Maestro は、Mac を、アプリを、直接に複雑に操作させることができます。あなたは他人をどうこうしようなんてことはできません、人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいことだとは思いませんか。でも、Mac なら、Mac で動くアプリなら、そう Keyboard Maestro なら、あなたの思い通りにすることができるんです。

ただただ快適な生活空間が、あなたのために、あなただけのためにそこへ存在することでしょう。

魅せるためだけの本棚

魅せられるとは、とても素晴らしいことです。

そして。隠せるは更に至高です。

見せたくない。見せる必要のない本、いえ本だけにとどまらない、見せたくないものは隠せばいいじゃない。それを実現できる本棚です。

あなたの部屋は、この本棚を飾ることで。さっきまで、苔むしたわびさびの世界から、美しさをたたえた、ビクトリア時代に建てられた城のように(イメージ)。わびさびだっていい、でもエレガントにしたければ。

メッシュ化された Wi-Fi の世界

一般のご家庭にちょうど良い NEC の Aterm を駆使して、私の住んでいるフロアの Wi-Fi を最適化しました。そして快適な無線生活が訪れました。そこにテレパシーがあるかのような、もはや脳に直結しているかのような。

届かない、じゃない。届かせるんだ。

電波は時計をも

電波でやり取りできるものは、コンピュータネットワークだけじゃありません。時計だって。

見た目がステキな時計は、心のスキマをそっと埋めてくれるでしょう。

あなたもステキです。

見えないものも、見える世界へ

最近の私の世界は、高級な一眼カメラです。そのカメラに、高級なレンズを付けているよう。背景のボケが決まった写真は美しいですよね。
フォーカスされた被写体は、花でしょうか。それともあなたでしょうか。

私の見えている世界は、その背景のボケです。

フォーカスされた被写体を、わたしの世界へ引き戻してくれるのは、こ  のグラスだけです。リーディンググラスと言えば、かっこいいかもしれません。ただの老眼鏡です。虫眼鏡です。

この眼鏡がなければ、わたしはずっとこの薄汚い世界を見なくて済むのかしら。

包まれたい、あなたに

宮古島で見た星空はキレイでした。それこそ、その星たちがまるで降ってくるかのよう。
その降ってくるのが光じゃなくて音だったら。

それを実現するのが、Sonos のスピーカーたちです。音が降ってくる。音に包まれる。音があなたを纏って、癒やしてくれる、そんな世界を作り上げられます。

Perfume だけじゃない、最新の iPhone も最高の iPhone

Perfume は最新が最高です。でも、Perfume だけじゃない。
iPhone だって最高だったかもしれません。

iPhone 15 Pro は、カメラが凄いんです。静止画も動画も。たくさんの機能がついています。カメラが凄いんです。標準のまま使うの早めましょう。隠された、覆われたその機能を解き放ちましょう。

カメラだけは凄いんです。

辞書はかくあるべき

かつて、ある某者はいいました「辞書はかくあるべき」。意味が分かりません。さて、アプリとしての辞書は最高です。複数の辞書を、同時に串刺し検索をしてみましょう。すると多方面から、あれもこれもと意味を、歴史をひも解くことができるでしょう。あなただっていつも自分のことを鏡でしか見ていないじゃない。でも、他の人たちは、鏡に映っていないあなたしか見ていない。

夏のランニングはサンダルで

姿勢は筋肉と一緒で、全てを解決します。
あなたに足りないもの。それは姿勢の正しさ。不正に対する正義よりも先に、姿勢を正しましょう。姿勢も正せないのに、世界の悪と対峙するなんて不可能です。正せ、姿勢。

姿勢を正したいあなたへ。サンダル。走ってごらん。サンダルで。

最新の Perfume が最高の Perfume 

いいから買いなよ、何しているの。買うのよ、あなた。

早く、買うのよ。便利な世の中ね。

座っているだけじゃない、立っているだけじゃない、たまに立て

律するには。正義を貫くには。立つべきタイミングがある。
今こそ。さぁ立て。立つんだ。

そんな時、すっくと立つ時に、あなたを支える。それが昇降デスクだったら。

Cの字なのかコの字なのか正解は知らないけど、このデスクはあなたを成長させる。姿勢も、体力も。そうすれば知性も上がる。

モニターライトは生活の水準を高める

必須ではない。でもあるとはかどるもの。そんなものであふれるこの世界。あなたにとって「必要なもの」はいったい何。
それがコレ。モニターライト。あなたの進むべき道を照らしてくれる。コレさえあれば。道を迷わないで済むでしょう。

これからの時代の瞑想、AI と共に過ごすための瞑想

今。今に集中すること。他には何もない世界。それこそが瞑想で得られる世界。
それは自分の身体である必要はないわ。そこにあるコテ。熱せられる接点。溶けるハンダ。
コテを置けば、そこは無心になって数えることでしょう、あなた。接点の暖まる時間をまつ。その時間を数える。そしておもむろに繋がるハンダ。焦げる音。発生する煙。まとわりつく匂い。

そこに、集中すること。これこそ瞑想であり悟りの世界。これから、あなたが成長して一つ先に、人生を悟るために。この工具セットがあれば。悟れることでしょう。

インターフェイスには人生を賭ける

人間が直接操作できるものはほとんどありません。わたしができることは、あなたの心に訴えかけることだけ。

でもそのためには、私とあなたをつなぐインターフェイスが必要。そのインターフェイスが、すこしでも醜いものならば。わたしの言葉も醜く映るでしょう。それではいけない。

インターフェイスにはお金をかけなさい。それは、やがてあなたになるでしょう。優れたあなたは、インターフェイスにこそお金をかけるべき。見た目をよくするんじゃない。高めるんだ知性を。感性を。

こだわりなさい。インターフェイスには。そこにはあなたの知性が宿るから。生命が宿るから。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,910件

#おすすめガジェット

4,076件

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。