見出し画像

[NEC] Wi-Fi 6でメッシュWi-Fi化してみた [Aterm]

新しい無線APを買い増した。いつも通り安定のNECです。
Aterm AX5400HP です。Wi-Fi 6 (11ax) というヤツです。普段過ごしているフロア全体へ電波が届くように 2台買い増した。ついでにメッシュにしました(メッシュとは)。

2つの異なる機種の無線APで運用していたのですが、構成が異なることで場所によっては 2.4GHz の接続がおかしくなったり、ビミョーな速度だったりでした。
また、5GHz と 2.4GHz とで SSID を変えて運用しているのも厄介だったので、AX5400HP を二つにしてメッシュ化して、更に 5GHz と 2.4GHz の SSID もまとめました。

5GHz も 2ストリームから 4ストリームへアップグレードしました。お陰様で LAN と同程度の速度が出るほどにはなりました。

おうち内の NAS (1Gbps 提供) へストレージ速度計測してみました。SEQ の READ 以外が遅いのは、HDD の性能課題です。
SEQ で 93.26MB/s でてますから 1Gbps の限界近くまで出てると思われます。

どうでも良いけど、RND4K の遅さと言ったらない。NASも買い換えか… orz

ついでなので、外部のサイトもそのまま無線経由で速度計測してみました。
どこも、まぁこんなもんだろって速度出てますね。フツーにお仕事中なので、Web会議とか何本か流れていても安定のこの速度で安心してます。

SpeedTest のサイト。ダウンロードの方が速いのは珍しい。
fast.com アップロードが良い感じに出てます
みん速。IPv6 が素晴らしい速度です。

あとは 2.4GHz 帯で接続されている様々なスマート家電が、安定して接続されていれば御の字です。固定PCは有線LANを使ってますが、ノートPCやスマホなどお仕事用のPCは基本的に無線のままなので、快適に仕事してくれればありがたいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

仕事について話そう

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。