見出し画像

物書堂のすすめ 〜語源を味方にして1級語彙強化〜


はじめまして。すーと言います。
英文科卒です。

子育てが少し落ち着いてきたため、2019年の1月から英語学習を久しぶりに始め、2022年の11月に英検1級に合格しました。
英検の2次は合格までに10ヶ月ほどかかってしまったのですが💦
1次には3ヶ月で合格(TOEIC930取得→英検準1級取得後)。
私が短期間で1次に合格できたのは語彙のパートで高得点を取れたことが大きかったのですが、その時にとても役立った物書堂の辞書について書いてみたいと思います(他はあまり高得点ではなく、合格に達するレベルではある、という程度です。悪しからず😅これから色々とレベルを上げていきたいです)。

物書堂について知らない方のために、中盤で長めの説明をしています(物書堂を知らない方もまだたくさんいらっしゃるようなので)。

物書堂をすでにお持ちの方は
「1.コアな意味を知って理解を深める」
「3.語彙関係の動画・勉強会」

をお読みください。

特に、「1.コアな意味を知って理解を深める」では、物書堂辞書を使ってどのように単語を覚えたら良いかを詳しく解説しています。単語帳を何度回しても覚えられないという方、参考になさってみてください。


※「無料の語源検索方法」内のでた単の画像キャプション、「クリップボード検索」部分で物書堂の単語帳について追記しました(2023.8月末)。


1.コアな意味を知って理解を深める

語源がわかる大辞典

英和辞典には大辞典、中辞典という種類があり(私も翻訳関係のセミナーで知りました)、中でも大辞典は単語の語源が載っているため、英検1級の語彙暗記にとても役立ちました。
私はパス単を1周半、でた単を1周回して、過去問の語彙パートでは最高で22/25を取れるようになりました(本番では20/25)(パス単はTOEICで900点がなかなか取れなかった時にも少し回し始めていて、最初の半周くらいをやり直したので1周半になりました。)。
単語帳は何周も回した方が良いとよく聞くのですが、語源を毎回調べながら回してみると、そこまで回さずとも頭に残りやすくなりました

短期間で資格取得することに興味のない方も、語源は語彙の理解を深めてくれるのでおすすめです。


物書堂で扱われている英和・和英大辞典はこちら↓

by 物書堂アプリ


ここから先は

8,951字 / 21画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?