見出し画像

英語学習に役立つガジェット・サービス


この記事を書いている人


【職業】
 英語を教える仕事をしています。教歴27年。

【研究】
 1. 言語と脳の研究で博士号を取得。英語等の外国語や第二言語の習得メカニズムを解明する研究をしています。
 2. 英語教育の開発。学術的知見に基づいた英語運用力の習得、コミュニカティブアプローチ (CLIL, TBLT)、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)、テスティング理論を組み合わせた英語教育の開発。

【資格】
 英検1級、TOEIC4技能満点、Cambridge Council of Europe Level C1

ヘッドホン・イヤホン

私はPodcastや動画(Netflix)を通勤中に視聴しています。今まで、安いイヤホンを使って視聴していましたが、高品質のヘッドホンを購入し、初めから良いものを使用すべきだったなと思いました。2023年に高品質のSonyのヘッドホンとイヤホンを購入しました。特にヘッドホンは2023年で最も良い買い物でした。いずれも、ノイズキャンセリング機能があり、電車の中ではっきりと聞こえますし、高音質です。特にヘッドホンの高音質に感動しました。また、静止しているときはノイズキャンセリングが機能し、動くと外部音取込みに自動的に切り替わります。電車の中で英語の音声がはっきり聞こえ、感動しました。

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-CH720N
ソニー 完全ワイヤレスイヤホン WF-C700N

iPhone 13

2023年にiPhone 13に機種変更しました。バッテリー持ちが非常に良く、通勤中にPodcastやNetflixを楽しむことができます。また、画面が大きくなり、オンライン購読の英字紙の記事が読みやすいです。

ahamo

ドコモに入っていましたが、ahamoに変更しました。今までは、使用できるギガ数が少なく、いつも家でPodcastや動画をダウンロードし、通勤中に視聴していました。今でも家でダウンロードしていますが、BBC Radio 4 (BBC Sounds)の生放送も聴けるため、たいへん便利です。

物書堂の辞書 iPhone, iPad, Macbook Air


Appleのデバイスで使用できる物書堂の辞書アプリは非常に便利です。アプリ上で辞書を購入する形です。私は下記の辞書を購入しています。
・ジーニアス
・ジーニアス大辞典
・コンパローズ
・新和英大辞典
・新英和活用辞典
・ウィズダム
・ランダムハウス
・Oxford Advanced Learners' Dictionary
・Cobuild
・Oxford Learners' Thesaurus
・Oxford Collocations

Kindle Oasis

多くの電子書を購入しています。軽量のため、多くの本の持ち運びに便利です。

他にも、多くのサービスやアプリを使用していますが、現時点で最も使うものを紹介しました。特に通勤に役に立つものです。今後も、少しずつ紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?