見出し画像

かわせみ4 - 候補ウィンドウが表示されるようになった

昨日、困った困ったと書いていた課題が解決しました。
物書堂ユーザサポートの方、大変ありがとうございました 🙇🏻

要はわたしの設定ミスではあるんですが、候補ウィンドウを出すトリガーが結構厳密だった事に起因します。なるほどって感じです。
ここまで私と同じような困り方をする人はきっといないでしょうが、私はいたく感動したので、こちらに載せておきます。

キー割り当ては、環境設定ツールの「操作」にある「キー割り当て」ポップアップで選択できます。 カスタマイズしている場合は、このポップアップでカスタマイズしたキー割り当てファイルを選択しているかと思います。
キー割り当て編集ツールでカテゴリ「候補操作」にある以下の候補選択の割り当てを確認してください。

入力メニューから「キー割り当て編集ツール」を起動すると、環境設定ツールの「操作」にある「キー割り当て」で選択中のキー割り当てを開きます。

・「前の候補へ」:一つ前の候補を選択します。上記設定にしたがって候補ウインドウを表示します。縦書き横書きの区別はありません。
・「上の候補へ」:縦書き時に、候補一覧で選択済み候補の一つ上(前)の候補を選択します。候補ウインドウを表示しません。
・「下の候補へ」:縦書き時に、候補一覧で選択済み候補の一つ下(次)の候補を選択します。候補ウインドウを表示しません。
「次の候補へ」:次の候補を選択します。上記設定にしたがって候補ウインドウを表示します。縦書き横書きの区別はありません。
・「右の候補へ」:縦書き時に、候補一覧で選択済み候補の一つ右(前)の候補を選択します。候補ウインドウを表示しません。
・「左の候補へ」:縦書き時に、候補一覧で選択済み候補の一つ左(次)の候補を選択します。候補ウインドウを表示しません。

「上の候補へ」「下の候補へ」は横書き時にのみ、「右の候補へ」「左の候補へ」は縦書き時にのみそれぞれ有効な操作で、上下左右の方向はスクロールタイプの候補ウインドウでの候補一覧の並びに準拠します。
横書き時には候補は上から下へ、縦書き時には右から左へ並びます。 これらの操作は、候補ウインドウが表示されているときは、候補ウインドウ上で選択が移動しますが、表示されていない場合は、候補の選択のみ行い、候補ウインドウは表示しません。

たとえば横書き時に次の候補を選択するために、「space」を「下の候補へ」や「左の候補へ」に割り当てている場合、候補ウインドウを表示しません。
もし、「下の候補へ」や「左の候補へ」の「space」の割り当てがあるなら、削除して、「次の候補へ」に割り当てるようにしてください。 前の候補の選択のために「上の候補へ」や「右の候補へ」に「⇧space」を割り当て同様に場合も、「前の候補へ」割り当て直してください


キー割り当てを編集した場合、必ずキー割り当てファイルを保存してください。 保存するまで編集した内容は反映されません。 また、編集したファイルを環境設定ツールの「操作」にある「キー割り当て」で選択する必要があります。すでに選択済みの場合は、設定し直す必要はありませんが、保存時に今すぐ使用するか聞かれた場合は、別のキー割り当てが選択されています。 「はい」をクリックすると、自動的に選択し直します。

物書堂ユーザサポートより
^N という謎の変換・次候補を選択する私の場合は、ここに定義する

かわせみ3のときには発生していなかったので、仕様がちょっと変わったのかな。ともかく候補ウィンドウが表示されるようになったので、とても安心です。嬉しい。

メールでも感謝の意を表明しておりますが、こちらでも感謝申し上げます。
ありがたや。

この記事が参加している募集

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。