西練馬

辞書に生活が圧迫されている。否、むしろ辞書が生活である。まだまだ辞書に溺れ足りない。/辞書同人サークルLexicography 101で辞書同人誌を出したり、「辞書部屋」という謎の部屋をやったりしている。

映画『博士と狂人』のマレーはなぜ帽子をかぶっていないのか?

ものすごい構成の映画だ。 原作は文庫だと340ページくらい本文があって、冒頭にランベスでマイナーが凶行に及んだあと、マレーがオックスフォードに出向くのは実は160ペー…

西練馬
4か月前

選んで引きたいオンライン辞書 ―英英、英和/和英、国語―

前回の記事後半では、タブブラウザVivaldiと操作自動化ツール(例えばBetterTouchTool)を組み合わせ、オンライン辞書を串刺し検索して結果を一覧する手順についてご紹介し…

西練馬
1年前

Windowsからは離れられないが、Macで物書堂辞書を引きたいワガママを叶えるために

ウィンドウズ の ターゲット を マック で ひく【Windowsの敵をMacで引く】 [句]Windowsで気になったことばを、Macの物書堂辞書アプリやオンライン辞書で検索する。 最…

西練馬
1年前

Macを買い、大画面の物書堂辞書ぜんぶ引く

📜あらすじ(出オチ) Mac版「辞書 by 物書堂」でマルチウィンドウの同時検索をした結果、最高だったという話です。端的には次のツイートのとおりです。 何が起きているか…

西練馬
1年前

辞書引き行動と辞書アシスタントの話

はじめに――辞書映画のうれしい副産物映画『博士と狂人』が日本公開された。 さっそく鑑賞した。 原作を未読の人は安心して観たらよいと思うのだけれど。 サイモン・ウ…

西練馬
1年前

物書堂の辞書アプリはこれを買え:③英英辞書編【2020年春セール対応版】

この記事では、iOSの超便利な辞書アプリ「辞書 by 物書堂」で購入できる英英辞書3種(+α)を紹介します。 なお、主なターゲット読者は「英英辞書に興味を持っているが、そ…

西練馬
2年前