見出し画像

辞書のできごと(2024年3月)

先月の辞書に関する出来事をまとめます。コメントはあったりなかったりします。



3/1 🎞️映画「舟を編む」がリバイバル上映


3/7 📺️VTuber・燈花ふゆさんの辞書紹介動画が公開

紹介している辞書は、オーソドックスな国語辞書から図鑑まで多岐にわたります。3/14に後編も公開。


3/8 📻️ネットラジオで〈文豪のことば探し辞典〉が紹介


3/10 🎪JACET英語辞書研究会の例会が開催

「辞書製作にまつわるお金の話」という熱いテーマで株式会社kotoba・廣瀬恵理奈さん、研究社・星野龍さんの講演が行われました。

辞書サークル「辞書尚友」による詳しいレポート記事あり。


3/18 📕『ネイティブの常識表現が身につく 英語の慣用句・常套句小辞典』が発売


3/19 📱『旺文社 辞典アプリ』に、〈旺文社国語辞典〉〈旺文社漢字典〉コンテンツが追加

書籍版を買うとアプリで使えるようになる、というもの。辞書本体(書籍)は昨年10月に発売されていたのが、今回ようやくアプリに入りました。


3/19 📃週刊誌メディアに〈例解学習国語辞典〉の紹介記事が掲載

てっきり広告記事かと思いきや、特にPR表示がないから、そういうわけではないんですかね……?


3/21 🎪「AIの普及と多様化する辞書メディアの役割」がテーマのシンポジウムが開催

中部大学・関山健治さんや株式会社kotoba・荻野真友子さんなどが登壇。


3/21 📃国語辞書比較記事が公開


3/26 🎪辞書編集者・辞書マニアの対談が開催

みんな大好き小学館〈日本語新辞典〉などに関する熱いトークが楽しめました。


3/26 📃学生辞書〈中央辞〉編纂者のインタビュー記事が公開

中央大学のキャンパスことばを採集した〈中央辞〉をひとりで作り上げた卒業生のインタビュー記事。


3/26 📕『現代英語基礎語辞典』が発売


3/26 📕〈OED〉に項目追加

年に4回行われる〈OED〉への項目追加。「カツ」「ドンブリ」「オモテナシ」「キンツギ(金継ぎ)」「イセカイ(異世界)」など日本語からの借入語が23項目入ったことが特に取り上げられています。日本語版のプレスリリースも。


3/31 📃辞書尚友の記事 「【参加レポ】毎日新聞 ことば茶話 第3回」が公開


今月は以上です。始めてからちょうど1年間になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?